マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.5D加工

<<   作成日時 : 2011/05/14 17:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SUS304

右カーブして左カーブしてそして右カーブの
120度斜面を対話でやろうとしましたが、

ダメ、

全然判らん、

どのモードでどのパターンを引っ張り出せばいいのか?

NV5000の導入時にこの手の図面を見せたら
対話で出来ますと言われたんだけどなぁ。

どれをどう応用すればいいのやら??

ほんまに出来るんかいな?

ジー様の脳みそではとても手に負えんわ。

てなわけで、成形したエンドミルで加工しました。

まぁそのほうが加工時間も早いでしょう。

考えてみたら、対話で1回も2.5D加工したことない。

そんな仕事きたことないもん。

ボールエンドミルで球面加工してみたいなぁ。

暇になったらたこ焼き用のプレートでも作ろっと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、こんばんは。 

成型した刃物で加工したのですね。
それにしては・・きれいですね〜。
当たり面が大きくなると、負荷もかかるでしょう。

たしかに、そういう意味では2.5次元の方が楽かもしれませんね。 でも、時間は比べようもないほど成型した刃物のほうが早いでしょう。

今週もお疲れ様でした。(ωV_vω)ペコ

来週も頑張りましょう〜。

高野 二郎
2011/05/14 19:39
高野様、おはようございます。
25Фの2枚刃ハイスを成型してF50で送りましたが、50番主軸のせいか、静かに削ってくれました。

高野様のところはCAMでどんな形状でも自在に削り出されていますから、エンドミルを成型することなどないんでしょうねぇ。
こでちゃん
2011/05/16 06:36
こでちゃん様、おはようございます。
イエイエ、角度を付けた刃物を使う事はあります。

はい〜、理由は時間短縮のためです。 面精度を求められたとき・・とかも。

やっぱり、単価なのですよね〜。 
時間を短縮しないと・・どうにも合わない仕事が多いです。(つд⊂)エーン

高野 二郎
2011/05/16 08:30
高野様、おはようございます。
単品仕事でも単価を下げようとしますもんね。
あまりに安いと労働意欲を失くしちゃいますよね。

しかし、どうしたらもっと早く加工できるか?
どんな段取りがいいか?と毎日毎日試行錯誤を
続けていくことが自分の技術の向上になりますから、
そういう意味では鍛えられましたわ。
こでちゃん
2011/05/17 06:21
この形状なら2.5Dでできそうですね〜

任意形状でいけると思うんですが・・・

自分はリーマンショックの暇なときに2.5Dやりたおしました。でも時々しか使わないので一瞬忘れちゃいますね〜

サービスに電話するとマップス専用の人がいて結構親身になって教えてくれましたよ。
はがせんむ
2011/05/23 17:26
はがせんむ様、
対話でなんなくいけますか!
必要性がないとなかなか覚えられませんよね。
でも、最近しょっちゅう使うサイクルも度忘れすることがちょいちょいで、
こでちゃん
2011/05/24 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
2.5D加工 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる