マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 長物

<<   作成日時 : 2011/05/28 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


どうってことない加工。
両端にタップ4つと横手にバカ穴2つ。

「新図ではないね、実績あるとこに出せば?」

「そこんちではボール盤でやってたんですが、
今回は断られました」

「これをボール盤でやってた?きついなぁ」

「今までは出ても数本でしたし、そこんちのMCでは
高さが足りないもんですから」

スペック的にはうちのMCで加工可能だけど、
正直、この手の仕事は気が乗らない。

長さを決めてタップ穴とバカ穴だから、面白みが
無いし、単純な加工だから単価がつけにくい。
そのわりには取り付け外しに体力使う。

SUS304 25×38×450 使用MC VK55
画像



大昔、吉田の直立ボール盤で550丈前後の
製缶物の端面に20Фのバカ穴を開けるだけの
仕事が何種もあった。

ボール盤の底部にげたをはかして、高さを調整し
ペンガラスを乗せシャコ万でワークを締め付けて
やるのだが、ペンガラスを固定出来ないから
怖いし疲れるし・・。

今じゃそんな仕事はとても出来ん。

昔はなんでもやってたなぁ・・シミジミ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
長物 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 03:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、こんにちは。 今週もお疲れ様でした。(ωV_vω)ペコ

全長のソコソコ長い品物の端面側のタップ加工は、私も大嫌いです。 おっしゃる通り、手間ばかりかかるし、ちゃんと固定しないと怖いし〜。

いつもながら、画像の段取りはしっかりとされていますね。 

SUS304の止まり穴タップ加工は・・イヤですよねぇ。

では、来週もよろしくです。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2011/05/28 13:37
高野様、おはようございます。
誰でもタップを折った経験はあると思いますが、
一応悪あがきでコンコンとポンチみたいなもので
残骸を叩いて回そうとしませんか?
結果諦めて「チクショー」と言いますけどね(^。^)

SUS材の場合は酸に一晩つけておけば
大抵折れた部分を取り除くことが出来ます。
鋼材の場合は諦めます。
こでちゃん
2011/05/29 07:59
こでちゃん様、おはようございます。

はい、タップ折れは・・宿命みたいなもので。
基本的に・・オシャカですよね。 どうしても・・オシャカにできない物の場合、近状の放電加工屋さんに持ち込みます。(;´д`)=3トホホ・・

SUS304の場合、止まり穴でM4以下くらいから・・恐怖ですね。 ロールタップを使ったり、ハケでたっぷりステンコロリンを付けたり。

数が少ない時は、安全を優先して・・浅めにポイントタップで加工して、手でさらう。
そんな感じで加工しています。

酸に一晩という技は・・初めて聴きました。
いつか・・試してみますね。(ωV_vω)ペコ

画像の段取りも、さすがですね。 

長年の経験から掴んだことは、とても大切な財産ですね。

では、来週も頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2011/05/29 08:30
高野様、おはようございます。
タップが折れた場合、作り直したほうが早くても
意地でも取りたくなりますね。

SUS304のワークの場合は強塩酸につけてタップを溶かして取る方法は昔から良く使われている手法です。
一度試してみたらいかがですか?

この前M5が折れた時はC超硬のエンドミルを突っ込んで取りました。これははがせんむ様に教えてもらった方法です、案外楽に削り落とせましたよ。遅めの回転でソロソロっと手送りでやりました。

折れたタップ除去用のドリルとか工具が色々ありますが、うまくいったことがあまり無いです。

タップ除去用の小型放電加工機がありますよね。あれって我々には無縁の代物ですよね。
何十万もしますもん。

こでちゃん
2011/05/30 07:17
お疲れ様です。

SUSにタップが折れ込むと酸を穴に入れてある時間置くとこれますよね(笑
うちでもします。。。

鉄の時は…小径でしたら作り直します。大径の時は・・・知り合いにとってもらいます。
o_y_d
2011/05/30 15:49
o_y_d様、おはようございます。
折れたタップを取り除くことが出来た時ってすんごい
充実感がございます。「わしはやったぞ、おいカカァ
酒持ってこんかい〜ってなもんですわ。
こでちゃん
2011/05/31 06:52
あっ、その感覚わかります(笑

自分にご褒美を上げたくなります(笑

o_y_d
2011/06/01 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
長物 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる