マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな幸せ♪

<<   作成日時 : 2011/06/02 19:27   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

年に1回か2回出るか出ないかの長いスパンの
リピート品なんですがね。

出ると、ついこの前やったばかりのような感覚で

「あっ、またお前か、チッ」って舌打ちしたくなるんですわ。

馴れているといえば馴れているんですが
うちの「やりたくないベスト10」の第6位です。

画像


画像


削る時間が短かすぎてMCの前から離れることが
出来ないし、段取り替えが頻繁でロスタイムが多いし
単価が良けりゃ我慢も出来ますが、それも無いしね。
なにより鋳物だから形が悪い。

一言で言えばよそに回して欲しいですわ。
でもいくら断ってもよそに振らないんですよ。

ものすごい不景気で単価切り下げ要請の折に
「単価下げるならこれいらんわ」ちゅうたら
相見積もり品目から外しやがった。

敵もうちが高めに書くちゅうことを察しとるわい。

でね、担当者に言ったんですよ、
6年ほど前ですけどね。

「毎回出るたびに1個だけ余分に材料頂戴、
1個ぐらいならいいやろ?」

「う〜ん・・・なんとかします」

てなわけで毎回1個づつの余分が6年かけて
6個貯まり今回めでたく注文数に達しました。

保管棚から出すときの嬉しさったら
それはもう、口笛吹いちゃいました♪。

さび止め塗ってビニール袋に入れてありましたから
加工したばかりのような初々しさでございます。

長い間、嫁の貰い手がなかった娘がやっと
嫁ぐことになった父親の心境と申しましょうか。

右手に掴み高々と持ち上げて

「おお、雌伏6年、ついにお前も旅立つか!」

今日の私の小さな幸せでございます。

でもまだ保管棚には20年間静かに眠ったままの
ワークが何点もございます。

あの時、確かこう言われました。

「今後このワークは毎月リピートで出ますから
材料持ちでストックしといても大丈夫ですよ」

何が大丈夫やねん、ふた月続いただけで
お終いになったじゃん。

多分あの子達は行かず後家で生涯を
終えるでありましょう。

くっそぉ〜。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
鋳鉄の加工ですね。 うーん・・・ホント、イヤですよねぇ。 私も昨日、鋳鉄の加工見積りが来ました。
もちろん、断りました。
加工はともかく、切削油はドロドロになっちゃうし。あちこちが真っ黒になっちゃうし。
で、形状は出来上がっているから加工時間は短くて。
おまけに・・形状にばらつきがあって基準を探すのが大変ですし。 そして!! 安い!!!

というわけで、私はよほどのことが無い限り鋳鉄は断っちゃいます。

それにしても・・いや〜な、鋳鉄をきれいに加工なさってますね。 押さえと受けを想像するだけで、頭が下がります。(ωV_vω)ペコ さすがです。

高野 二郎
2011/06/03 08:11
こん○○は

私も鋳物よくやりますが嫌いです
鋳物、製缶物は加工しづらいものが多いですね・・・

明日から鋳物、製缶物が連チャンなので
いやになっちゃいます!
MTV515
2011/06/03 23:37
高野様、おはようございます。
そうなんですよね、機械や切削油が汚くなるし、
うちは鋳物は古いMCでしかやりません。
昔、集塵機を買えない頃は鼻咬むと真っ黒で・・

いえいえ、高野様んちの加工に比べたら、
単純なもんですわ。
こでちゃん
2011/06/04 07:27
MTV515様、おはようございます。

製缶物は嫌ですよねぇ。
へったくそな溶接のが来ると、がっかりします。
直角は全然出て無いわ、必要以上の板厚をつかって
あるわ、サンダー処理はしてないわと、不親切な
製缶物は段取りばかりに時間がかかって・・ねぇ。
こでちゃん
2011/06/04 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さな幸せ♪ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる