マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS チップ式ドリル

<<   作成日時 : 2011/06/16 05:35   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 17

スローアウェイドリルを使った経験がございません。
理由は高いということもありますが
今までさほど必要性を感じなかったからです。

でも太めのテーパーシャンクドリルを手研ぐのも
時間かかるし、1本ぐらい持っていても
良かろうと思ってビッグのフルカットミルを
買いました。28Фです。

画像


NV5000用に買いましたがタイミングの関係で
初体験は主軸40番MCでやることに。
うちの最長老MCです。22年使ってますが
ほとんど故障したことはありません。
使い勝手はイマイチですが機械的にはなかなか
優秀なマシンです。

画像


初めての工具はその成果に対する期待と
未知の領域に対しての不安が正比例します。

40番MCの作業者はマイブラザーです。

被削材はSS400板材。
私も横に並んで見学です。

外部給油だけど16厚ならG81でいけるやろ。

回転しました。

切削油出ました。

ワーク原点上50ミリでマイブラザー言いました。

「こんな回転と送りで大丈夫かな?早すぎね?」

「早い気がするけど、条件3割方落としたしな、
やってみないと判らんよな」

3ミリ上までストンと落ちた時点でマイブラザー、
慌てて停止ボタン押しました。

「怖いぃ〜、ビビルぅ」

判ります、その気持ち。
回転も送りも今までとは一桁違います。
なんか恐怖を感じます。

脇で見てる僕も思わず

「あああ、止めて、止めてぇ〜こわ〜い」

でもこれじゃ仕事になりません。

わしは言いました。

「やれ、勝負じゃ、男をみせたれ!行けぇー!」

今まで聴いたこと無いドリル音で突っ込んでいきます。

なんかしょんべんちびりそう。

音を聞いてたらどんどんと恐怖が増大しちゃいます。

切削油のしぶきで開いてる箇所が全然見えません。

いったい切子がどういう状態で出てるのやら?

マイブラザー叫びます。

「兄貴ぃ、傘持ってきてくれぇ〜」

切削油が飛び散るわ、飛び散るわ。
頭上から雨あられのごとく降り注ぎます。

あれはフルカバータイプじゃないととても
使えませんわ。やはりNV5000専用にしよ。

でも気に入ったので、サンドのUドリルも買いました。

画像


Uドリルはプランジ加工が出来ると聞いたので
偏芯したクロス穴加工用にも良いかなと。

これもまた初めてサス材に開ける瞬間は
ビビリ倒して心拍数上げました。

途中でチップが破損したらと思うと
心配で、心配で。

うちら小心者だから、デモビデオのように
ドバドバッというようなすんごい速さでの
開けかたは出来ませんわ(ーー;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
チップ式ドリル マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 18:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
いつも愛読させていただいてます。
うちもSUS304の加工が多いので参考にさせていただいてます。
チップ式ドリルは最初は怖いですよね・・・
うちは住友電工ハードメタルのWDXを使ってます。
周速140 送0.11で問題なく穴開いてます。

いきなりコメント失礼しました。
ようちゃん
2011/06/16 06:25
こでちゃん様、おはようございます。

私・・実は・・スローアウェイドリルは過去に1回で破壊しました。(;´д`)=3トホホ・・

SS400 板厚60ミリを・・Φ20外部給油で、カタログ通りの条件で加工しました。
音は・・はじめて聴く音でしたが、嫌な感じは無かったです。
で、加工が終わって・・思いました。 「こりゃ、この条件でイケルなら最高だな。」

そして・・ドリルをよく見ると・・(-_・)ン?

シャンク部分にグチャグチャになって、キリコが溶着していました。 もちろんチップにも。 チップ固定ネジは・・二度と取り外せない状態に。

あはは^^ やっぱり内部給油方式じゃないと無理だったか。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

という・・悲しい経験を。

それ以来、使っていません。

古いマシニングで加工したので、切削油の勢いも弱かったですし。

まぁ、必要に迫られれば・・またチャレンジしてみようとは思っております。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2011/06/16 08:45
こんにちは
NC旋盤ではスローアウェイドリル多用して
マシニングセンタではたまに使ってます。
浅い穴ですとスローアウェイが便利です。
メーカーの条件はまったく信用せず
G73など使ったりしてます。

なお外部給油ですと刃物の熱の関係か
突然チップが欠けてホルダーが駄目になったことが
何度かあります
ukoji
2011/06/16 12:39
たびたびすいません
補足

プランジ、クロス穴などの断続は危険で
やむをえずする場合
条件をかなり落としたほうが良いと思います

内部給油 連続の好条件で
SUSでも1000穴は持ちます
ukoji
2011/06/16 12:46
こでちゃん様こんばんは

4D以上は内部給油でもキリコが詰まったりして
結構危ないことが多いので
深穴はG83を使っています。

また、キリコが伸びる場合(SSなど)は
可能なかぎり周速を上げて
遠心力によりキリコを飛ばすのがいい感じです




MTV515
2011/06/16 23:08
ようちゃん様、初めまして。
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

周速140 送0.11ですか、ううう、怖いなぁ。
でもそれでこそ買った甲斐があるというもんですね。
私も馴れたらその条件で挑戦したいと思います。
こでちゃん
2011/06/17 04:57
高野様、おはようございます。

一発目で破壊とは、なんとまぁ、思わず
朝っぱらからヒェ〜と奇声を発しちゃいました。
板厚60をΦ20外部給油で、カタログ通りの条件
とは高野様、度胸ありすぎですよ。
深いから切削油が充分刃先に回らないのでしょうね。

うちも外部給油だからスローアウェイドリルは
浅穴専用の方が無難かなぁ。



こでちゃん
2011/06/17 05:14
ukoji様、おはようございます。

プランジ、クロス穴などの断続にはあまり使用しない
ほうがいいですか。
そういえばサンドの相談センターの人も送りはかなり落としてやってくれと言ってました。

貴重なアドバイス、感謝です。
こでちゃん
2011/06/17 05:25
こでちゃん様
おはようございます。
実は今の仕事に転職したのが3年前で素人同然です(;^_^A
昨年マシニング導入を任され、こでちゃん様のブログを見て森精機に決めました。
予算の都合もあり初めてのマシニングなので
DuraVerticalのBT40にし内部給油&ATCシャッタ仕様です。
住友のWDXは半割も出来ますが、やはり内部給油が良いと思います。
寿命や切れ味は十分満足出来るレベルですね。

こちらこそよろしくお願い致します。
ようちゃん
2011/06/17 05:30
MTV515様、おはようございます。

アドバイスありがとうございました。
やはりメーカーよりも実際に使用している人の
意見は信用出来ますし大いに参考になります。

やっぱこの手のドリルは深穴には使わないで
おこうっと。
こでちゃん
2011/06/17 05:37
ようちゃん様、早起きですね。(^。^)

森精機さんは旋盤の評価はあってもマシニングは人に
よっては鼻で笑われたメーカーでしたがNVシリーズ
で大ブレークして評価を上げましたね。
うちも使い勝手や精度に大変満足してます。

DuraVerticalはコンパクトですがY軸懐が深いので
いいですよね。エンドミル加工では例えば20Фの
スローアウェイタイプで溝加工する場合、どれくらいの
Z切り込みまでは泣かないでいけますかね。
実は只今DuraVerticalの能力にとても興味を持っています。使い勝手や剛性面、精度面について感想を
お聞かせくださったら嬉しいです。
よろしくお願い致します。m(__)m
こでちゃん
2011/06/17 05:53
毎朝5:30起床、7:30くらいにはマシニング運転開始の日常です(⌒▽⌒)

うちは住友WEXのφ30(3枚刃)を使ってまして
溝だと深さ2ミリまでですね(゚ー゚;A
メーカーは5ミリまでOKと言いますが
鳴きまくりで寿命が大幅ダウンなので・・・
ですので対話の溝のパターンみたいな時は
最初に刃物幅の通り道のみを切込み2ミリで目標深さまで作ってやり、
あとは溝のパターンでも結局は側面加工になるので
深さ〜5ミリまで径方向50%、
周速180、送り0.12(1刃)で行ってます。
剛性はBIGのツールなので納得出来るレベルです

うちは多品種単品なので対話(MAPPS4)のみで
フル回転状態ですが経験浅い私にも使えてます(゚ー゚;

うちはSUS304メインなので、色々参考にさせていただきます m(._.)m
ようちゃん
2011/06/17 06:37
乗り遅れましたが・・・

うちも旋盤で使ってるサンドビックのΦ50をNVでやって見てあまりのビビリ音に途中で止めました。

旋盤なら結構いけますよ♪
穴の繰り広げもらくらく♪
はがせんむ
2011/06/17 15:48
ようちゃん様、おはようございます。
僕も朝は早いです。中学3年からずっと5時起きです。
シャンク一体のBIGフルカットミルは40番には頼もしいツールですよね。
SUS304がメインならばこちらこそ勉強させて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m



はがせんむ様。
Uドリルは旋盤の方が能力を発揮しますか。
はが様んちは旋盤仕事も多いみたいですもんね。
そして色物の加工が多いですね、
ダライコ代さぞかし、ガバッと入るでしょ?
羨ましいなぁ。(^^♪

こでちゃん
2011/06/18 05:46
続・乗り遅れましたが。。(笑

お疲れ様です。
ここにきてプランジングの出来るツールにすごく興味があります。φ20ぐらいのやつで・・・
あるツーリングメーカーのプランジングのデモ映像は恐ろしいくらいZ軸に突っ込んでました。。
ほんとにそれが出来るなら効率もかなり上がると思いましたが…そんな勇気がありません(笑

チップ式の奴は刃折れが怖いです。
o_y_d
2011/06/18 08:29
初コメです。
ついは、NC旋盤が3台あるのでスロアウェドリルはMCでも多用してます。
ただし、内部給油の機械にしか使いません。
内部給油だとほぼメーカー条件やってますが、SUS系は、深穴時のみ1Dでのステップをさせてます。
外部は一度一撃でぶっ壊して以来使ってません。
今後とも宜しくお願いします。
ryo1060
2011/06/18 14:48
o_y_d様、おはようございます。

工具メーカーのデモ映像はドリルでも
エンドミルでもどこのをみても
「ほんまかいや〜ウッソやろぉ」ですわ
あの映像はあくまでもデモ用ですからね。
鵜呑みにしたらとんでもないことになりますわ。


ryo1060様、
コメントありがとうございます。
内部給油でもサスの1D以上はステップかけたほうが
良いですか、だとすると外部給油は1D以上の
深さには要注意ですね。
勉強になりました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
こでちゃん
2011/06/19 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
チップ式ドリル マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる