マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 老いたなぁ・・

<<   作成日時 : 2011/06/28 05:58   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 5

機械加工は全然大したことはないのです。
交差も大したことはないのです。

問題は両端のタップなのでございます。
最長のでメータ弱ですもん。

こんなの受けるんじゃなかったです。
直立ボール盤でも無理ですし、
アンギュラヘッド持ってませんし。

画像


「電気ドリルでちょこちょこっと開けて下さい」

言う方は楽なもんだ。

デンドーなんてここ数年、いや10年以上も
部品加工に使ったことないぞ。
どこに保管したかも忘れたし。

最初からつまづきました。
念のためにポンチ練習したら全然まともに打てない。
視力ガタ落ちのジー様だから打っても打っても
明後日のほうにずれてしまう。

歳を取りましたわ、若い頃ならスコーンと
1発命中ストライクでしたわ。

こりゃだめだ、
これではオシャカを作ってしまうわ、練習しなきゃと
そこらの端材で何度も打つ練習。

まぁまぁど真ん中付近のコツを掴んで
6.8キリ開けてM8立て終わるまで
したたか時間がかかりました。



話は変わりますが土曜に車で茨城に
遠征して参りました。

わたくしは県下3本指に入る方向音痴ですし
生きて帰れないと困りますのでかみさんを
ナビゲーターにしての「めおと旅」ですわ。

朝の4時半に出発しまして行って帰って
往復1000キロ超え。遠かったぁ。


中古のMCを見に行ったわけでして、
行くだけの価値のある出物だったわけでして、
見学の間、かみさんは車の中で昼寝です。

で、帰り道、もよおしましてね。
周りは田園ですから立ちション平気です。

道路わきからちょい入って田んぼに向かってね、
そこの地主さん、ごめんなさい。

用をたしてかみさんの車に戻るのに最短で
行こうとして用水を斜めにポンと飛び・・。

正確にいうと飛び越えようという意識で
飛んだんですよね。

でもジャンプ力を過信してたのでしょうかねぇ(>_<)。
踏み外すような格好で用水に落ちてあご打ちました。

もちろんズボンは 膝までビショビショですわ。

顔を上げましたら、かみさんと目が合いましてね。
心配顔どころか笑い転げていやがってね。

やつの唇を読みましたらね、
こう言うとりました。

(やると思った、バーカ)

ちっくしょ、歳は取りたくねぇなぁ。(ーー;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
老いたなぁ・・ マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

まいど、きれいなお仕事ですね。(・∀・)イイ!!

さて、電気ドリルは・・年齢は、関係ないと思います。 
だって・・私、若い頃から・・全くグタグタですもの。 せっかくの品物を・・端面の穴だけのために・・どれほど「パー」にしたか。(つд⊂)エーン

1人で仕事していた頃は、図面を見ると一番に端面の穴があるかを・・見ましたもん。

1000キロを運転なさった?? それ、充分にお若いですし〜^^
お疲れ様でした。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2011/06/28 08:31
こんばんは。長距離運転お疲れ様でした。
さすがに1000キロはなかなか走れるもんじゃないと思いますよ。
茨城の中古屋さんといえば、、わかりました。
試運転してくれるところですよね?
あそこは、整備も塗装も中古屋さんとしてはかなりの腕前だと聞きます。若干お値段は高めですけどね。

横穴といえば、ボクは超不器用なのでわざわざガイドのプレートを作ったりして電ドリやります。
ryo1060
2011/06/29 00:01
高野様、おはようございます。
機械を全部MCに変えてからは、身体は随分と楽に
なりましたが、手仕事がめんどくさくなりました。
きさげ仕上げなんかもよくやりましたよ。
今はほんと、Rなんかも機械がやってくれるので
手仕上げ工程が減って嬉しいです。
1000キロ運転して身体ガダガダになりました。


ryo1060様、おはようございます。
あっ、ピンときましたか、たぶん大当たりですよ。
中古というのはどんな人がどんな使い方をしていたのか
判らないのでとても不安な面がありますが、あそこは
精度検査もきちんとするし、試し加工も自由にさせてくれるので少しは信用できるかなと。
出物でしたが、いざ買うとなると大いに迷います。

うちで今問題なく稼動している40番主軸MCの
下取り価格を20万ぐらいと言われて大ショック!!
23年も経ってればそんなもんか、アハハ

デンドーは抜け穴は怖いですよね。
抜け際にうまく力を抜かないと勢いで突っ込んじゃいますしね、(^_^)。
こでちゃん
2011/06/29 06:28
お疲れ様です。
私もたまに中距離(?)ドライバーします。
しかも下道で(笑
このご時世に機械購入とはさすが儲かってるところはちがいますね(笑

購入の際はレポートお願いします。
o_y_d
2011/06/30 16:04
o_y_d様、
何を言うてますん、儲かってませんて。
もう歳だから1988年式を今のうちに
入れ替えとかないともうすぐ買える馬力が
無くなるからですよ。(^_^)
でも精度も良いから後10年ぐらい持つかなぁ
なんて思ったりもして迷ってますわ。
こでちゃん
2011/06/30 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
老いたなぁ・・ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる