マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アリ溝加工

<<   作成日時 : 2011/07/20 06:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

このワークはグリッパーと申します。
円弧部にウレタンを張って容器を挟む部品です。
最終的にはクロムメッキかけるので擦り傷ぐらいは
OKなので気が楽です。
今回、同時納期で3種類受注しました。

MC1号機導入1ヶ月後に
初めて円弧切削に挑戦した部品でして
色々と思い出深いワークであります。

「これは毎月のリピート品になります。
うまく出来たら今後は一任しますからね」

と美味しい話を聞かされて、

思わず

「やる、やらせて〜♪」と言ってしまいました。

やるとは言ったもののいきなり壁です。

曲線部分の交点の出し方が判りません。

もっぱらボーリング等の縦の動きに
使っていたものですから、
そんな難しい座標計算したことないし(ーー;)。

途方に暮れた私は方眼紙にコンパスで
実寸で円を描き、それぞれの円を
定規で結び、方眼紙の目を読むという、

まことに原始的と申しましょうか、
幼稚園児的手法と申しましょうか、
それで交点を出すしか手はありませんでした。

徹夜作業で、方眼紙とにらめっこして

「1ミリ、2ミリ、う〜ん3.6ぐらいかな}てなもんです。

やっと全部の交点出して
翌朝、プログラム組んだら、アラームです。
全然動いてくれません。

そりゃそうでしょ、コンマ以下は目分量ですから。

あっ、この話、前にも書いたような・・
ま、いいか、年寄りは何度も同じ話を
するもんですわ。お許し下さい。

わたし、その時、NC用の座標計算機が世に
存在しているとはまったく知らなかったのです。

あれから二十数年!!
(きみまろ調でお読み下さればよろしいかと)

何百種類と加工してきたことか、


画像

        キリコが飛び散らないようにベッド周りを囲みます。


画像

        クロス穴の場合もたまにあります。


画像

           ワイヤーから戻ったらアリ溝の中ほどにネジを立てます。


画像

          U部の先端に捨て座をつけといてもらいます。



今回は3点のうちアリ溝付きが1点。

隅の部分は機械加工できませんので、
昔は角っこは型紙を作ってやすり仕上げ
で誤魔化しておりました。

これがまぁ、どえらい重労働でして
真夏など汗でびっしょりになります。

とうとう

「こんなしんどいこと、やっとられっか!」

と頭にきて、手仕上げ放棄して以来、

この部分はワイヤーカット担当となりました。

ワイヤーから戻ってきましたので
担当者に聞いてみました。

「ワイヤー賃、前は5000円出してる
って言ってたよね、今もそうなん?」

画像


「前は型屋さんに出して5000円取られてましたが
安いとこが見つかりまして、3000円ほどです」

うちは素材から苦労して外形削って円弧を切って
20ФH穴をあけてキー溝入れてタップ立てて、
完品にして、ぶっちゃけ3000円切るのに・・。

ワイヤーにはワイヤーの苦労があるでしょうが、
良い単価取ってる気がするなぁ・・。

はが様のブログでもコメント入れましたが、
ワイヤーちゅうのは、魅力的なマシンですわ。

こうなったらうちもワイヤー入れちゃろかいと
初めて本気で思いました。

丁度その時、商社のF氏が例のごとく
長身をかがめてソロ〜ソロ〜と入って参りました。

で、色々聞いてみました。

「・・・・・・・」

すぐ諦めましたわ(ーー;)。

うらやましいと思ったままにしといたほうが
無難という結論ですわ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

毎度ながら、イイお仕事してますね〜。(・∀・)イイ!!

砲金ですか?? 

私は・・今は、何か大きな設備を買ってそれが利益に結びつく気が・・まったくしません〜。
高野 二郎
2011/07/20 08:19
ワイヤー加工機うちにあります。
結構いい単価とってるんですね(汗
うらやましいです。
うちならもっと…これ以上書くとワイヤー屋さんからクレームが来るのでこの辺で(笑
o_y_d
2011/07/20 11:38
おひさしぶりです。
うちにもワイヤーカットありますが、25年落ちなんで、キー溝加工しかしてないです。
ちなみに取引先からタダでもらったので費用はトラック代ぐらいしかかけてないです。
tomo
2011/07/20 13:43
うちのほうでもワイヤーネタで盛り上がりましたが、結局安いところを探すってのがイチバンらしいですね〜。
はがせんむ
2011/07/20 19:44
高野様、おはようございます。
はい、砲金です
この時期、設備投資はなかなか思い切れませんね。
なんかまたしても景気が落ちてきてるような・・・。




o_y_d様、
おはようございます。
金沢はワイヤーの単価良いんですかねぇ。
部品加工屋で持っているところが少ないですもん。
お隣の富山はもっと安いと言ってましたわ。



tomo様、
お久しぶりです。
キー溝専用ねぇ、そういう手もありましたか。
うちはタダでも無理です。
置く場所がないですもん。(ーー;)



はがせんむ様
おはようございます。
今は研磨屋が忙しいみたいです。
昔はさほど単価はよくなかったらしいですが、
今は稼いでくれるマシンになったらしい。
F氏にはワイヤーよりも研磨機を進められました。
こでちゃん
2011/07/21 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリ溝加工 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる