マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビーロマン

<<   作成日時 : 2011/07/31 13:27   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝の新聞!

石川県が開発した新種のブドウ「ルビーロマン」の
初競りが29日に中央市場で行われ、
1房50万で競り落とされた。
卸業者を通じて落としたのは七尾の洋菓子屋。

画像

                 画像は地元タウン誌より借用

地元だからだいたいわしには誰か見当はついとる。
例のフランス仕込みのパテェシエのいる店やろ。

1粒に換算したら2万だ、2万!
どういう感覚なんだ。
わしは驚くというより記憶回路が点灯して腹の中から
怒りの炎がメラメラ〜と。

それは今を去ること40年前、
銀座のバーでの悪夢であります。

友達と二人でふらっと入りました。
田舎者二人の社会見学でございます。
初めて入る店は緊張するものでございます。
ですからなるべく安普請の店を選びました。

が、しかしでございました。

んでもってお姉さん達に囲まれて
居心地の悪い中で飲んでいましたら

年増のお姉さんが言いました。

「フルーツ頼んでいいかしら?私ブドウ好きなの」

僕達

「いい、いい、どうぞ、どうぞ♪」

田舎者ですからお断りしては失礼かと。

それにその夜、僕達、そこそこお金持ちだった(^_^)

時間と共に徐々に借りてきた猫が
野生化しだした頃に看板となり、

渡された勘定書きを見て

「なぬ?」

二人で顔を見合わせて、それから
声をそろえて言いました。

「間違えとる、計算し直してよ」


お姉さんが引っ込んでかわりにお兄さんが
出てまいりました。

その顔立ちを見て内心ヤバッです。
ある業界特有のお顔立ちでございますもん。

「お客様、勘定は合っております」

「いくらなんでもこの勘定はないやろ!」

花の銀座の片隅の名もなき酒場で
押し問答。

お兄様、段々と口調が変わってまいります。

その時、何を思ったか、友達がいきなり
お兄様の鼻の下にバチンと拳骨をば。

気のいい奴ですが気が短いのが欠点ですから。

あっ、アホ、!やばい、

逃げよ!、

まさに脱兎のごとく、僕達、地下の階段
駆け上がって、走るわ、走るわ。

一体どこにいるのかわからない場所に出てしまい、

二人でゼェゼェ息をして

「いやぁ、危なかったなぁ」

ヒィヒィ言いながら尻のポケットに手をやれば、

財布がない、どっかに落としてきた(ーー;)くっそぉ〜、

ホテルに着いてお品書きを計算したら
フルーツのブドウ1粒約3000円相当。

ぼったくりバーでも1粒3000円なのに
なんで1粒2万なのよ。

ルビーロマンの中におまけとして
小判でも仕込んであるんかい!

あったま、おかしいんじゃないの!

値段の根拠を言え!

がぉ〜!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、お疲れ様です。
うーん…まったく理解できませんねぇ。

そのブドウを使って作られる洋菓子が…いくらになるのでしょうね。 ちょっと興味あります。

食べたいとか欲しいとかは…全然思いませんが。

では、今週もよろしくお願いいたします。
高野二郎
2011/07/31 17:47
御祝儀相場かと。
誰かが祝儀を切らないと。
妥当な人が妥当な価格で切ったと。

祝儀相場ではなくて、通常価格で一個一万のイチゴがあるそうで。 価格をつり上げるのにも苦労されているようで
ふく
2011/07/31 23:52
お疲れ様です。
銀座でのお話。
私も近い(?)経験があります。(笑
某中洲で、昭和天皇崩御の次の日、
呼びこみの兄ちゃんが、
「今日は天ちゃん逝っちゃったサービスでお安いですよ」と言われてついていき出てきたおねいさん・・・
いやおばぁさん。見た瞬間に私も逝っちゃいました(苦笑
o_y_d
2011/08/01 05:11
高野様、おはようございます。
その値で落とせば話題になりますから、
いい宣伝ですよね。
損して得取れ、ちゅうことでしょうが、
わしらが汗水垂らしての数時間分とブドウ1粒が
同じちゅうのは


こでちゃん
2011/08/01 06:06
ふく様、おはようございます。

そうそう、それです、ご祝儀相場。
金のある人は違いますわ。
お金持ちにはぼったくり価格で散財して
頂きまして世の中に金を回してもらいましょう。

こでちゃん
2011/08/01 06:24
o_y_d様、おはようございます。

アハハハ、
実は私もね、大阪梅田でやり手ババアにのこのこ
付いて行ったら、婆さん3人出てきましてね、
「さいなら」って帰ろうとしたら
後ろから
「この忙しいのに冷やかしかい!ボケッ」
って大声で叱られちゃいました。

こでちゃん
2011/08/01 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビーロマン マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる