マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事はリズム良く

<<   作成日時 : 2011/08/25 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 6

皆様のブログを拝見してますと、どなたも
ややこしい形状を上手に加工してるなぁと
いつも感心して見て回っています。

うちはSUS材が全体の7割を占めますが
フラットバー使用の単純形状が多いです。

画像


画像


画像


3軸同時制御のお仕事には興味ありますが
ただでさえ物忘れがひどい今日この頃です。

CADCAMを使いこなす前に
たぶん死んでしまうと思います。

より早く加工する方法を常に考えるのは
当然ですが、仕事の流れも気にします。

超硬ソリッドエンドミルで溝をやるにも
折れたりして作業が中断するとリズムが
狂うので限界の条件はあまり探りません。

加工時間が延びても安全が優先です。

荒取りに超硬ラフィングは滅多に使いません。
じん性で勝るハイスが安心ですから。
OSGのVP-RESFを愛用してます。

メーカーの表示する切削条件は
15分間、刃が持ちこたえれば良しとする
前提ですし理論値ですから機械と
相談しながら自分で最適条件を探ってます。

某世界的建機メーカーの協力工場では
機械が震えて足元が振動するほどの
負荷をかけて鋼材を削っておりました。

「これくらいでやらないと合わんのや」

単価から加工時間を割り出せば
あそこまで機械に悲鳴をあげさせないと
いけないとは・・・・

ああ、うちはここの仕事は無理だなと。

昨日お得意さんの偉いさんが見えて
来月からより忙しくなりますから
取引枠をもっと広げて欲しいと言われました。
もっとSUSをやってよと言われました。

ありがたいことですが1社だけ売り上げが
突出することは私的には避けたいです。

お客さんと対等の意識で接するためには
力関係を常に一列に置きたいので
5本柱があるならば5本とも同じ太さが
理想ですが、なかなかそうもいきませんねぇ。

窓口が多いと納期が重なってしんどいですが、
仕事量を安定させるためには、1社に依存する
わけにはいきませんから。

そういう気持ちで長年やってきましたが
そろそろ窓口を絞って納期重なり地獄から
抜け出したいのが本音ですわ。

窓口を絞らずに材種を限定するのも
良い手かも。

SUS材以外はやりませんと宣言して
SUS加工専門工場も悪くないねえ。ムフフフ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島田紳助が芸能界引退会見 暴力団関係者?本当の理由?上原美優流出は?
島田紳助 芸能界引退会見と真相 暴力団関係者となにが?吉本クリエイティブエージェンシー 動画/画像 ...続きを見る
一番厳しい処罰を自分に与えた!島田紳助の...
2011/08/25 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
素晴らしい段取りですね〜m(_ _)m
いつもながら。

コールドのFBは…いろいろと加工しにくいですよね。 ソリとか。

みなさん、得意不得意があると思います。
設備投資して…新しい事にチャレンジする気分には…私は今のところ、どうしてもなれません。

仕事は…いつも、断る事の方が難しいです。
高野 二郎
2011/08/25 07:44
こでちゃん様、こんばんわ。
うちもSUS304が9割以上をしめてます。
フラットバーの単純形状が主ですね。

コールド材が大半なのですが図面は厳しい公差・・・
歪など全く考慮されておらず悪戦苦闘の日々で(゚ー゚;

常に材料も多くの種類を在庫持ってますので特急には対応早いほうだと言われますが
少しでも安くと定尺で買いますが大きいサイズは
かなりの高額&かなりの重量で恐ろしいです。

私はNACHIのSGFRERSを使ってます(荒加工)
OSGは高くて買えません(ノ◇≦。)
最近は仕上げに使う超硬エンドミルを模索中です。

うちは1社が突出でして今は受注激減です(ノ_・、)
来月は1割しかありません・・・

暇なときはダラダラせず情報収集とスキルUPに励みたいと思います。

来月のメカトロ行きたいなぁ〜
ようちゃん
2011/08/25 20:54
高野様、おはようございます。

忙しい時期にこそ窓口を広げて、そこから
選び抜きたいですけど現実はなかなか対応
できませんよね。納期が詰まっていて、
受けてあげれないのが現状です。
こでちゃん
2011/08/26 05:56
ようちゃん様、おはようございます。
私もNACHIは好きなメーカーです。
2枚刃ハイスではAGミルを愛用してます。
超硬では4XSGEO(X'sミルジオ)を使います。

材料持ちで受けていらっしゃるのですか。
在庫があるとおしゃかにした時は心強いですね、(^。^)

仕上げ用の超硬エンドミルですが、SUSの場合は
溝をやると優劣がはっきり判りますよね。

うちでは日立ツールのエポックが多いです。
日進よりも軽快に削れると思います。

ダイジェットのDZ-SOCM4の10Фもよく使います。

ハニタも刃持ちはなかなか良いですよ。
わりと安いですし、刃長もありますし。
昔はダメでしたが今ではなかなかのもんです。

オ○○キはSUSには関しては安かろう悪かろうですわ。

選考基準は4刃でねじれ角45度以上で
溝加工OKのを選んでます。

この前、OSGのNEO−PHSを使ってみましたが、
かなり能率的でした。不等リードはびびりもなく送りも
かなり上げることが出来ました、
最近は側面加工はもっぱらNEO−PHSです。

メカトロ、もう来月になっちゃいましたか。
私も行きたいけど、多分無理(ーー;)


こでちゃん
2011/08/26 06:29
OSGのNEO-PHS良いですね〜
以前に使った事ありますが溝には弱い印象でした。
でもOSGって割高なイメージがあります。

NACHIのGSXVL4T-2.5D(チタン・ステンレス用)を最近買いましたが好印象ですね。
新製品で出た当初サンプルGETできラッキーでしたし。

うちは今のところ三興(S&K)のSAGCSUSで仕上げてます。
理由は他社よりカタログ切削条件が優れてるのと安いから。
でも寿命と加工面をみると「まぁいいかな?」くらいです。

こでちゃん様のブログを見てエポックに興味津々ですが見積もりでは「いいお値段」しますね。

また良い勉強させていただきました♪
ようちゃん
2011/08/26 12:35
ようちゃん様、おはようございます。
NACHIのGSXVL4T、あれも良さげですねぇ。

OSGはハイスは信頼できますが超硬はどうも
一歩落ちるような印象があります。
側面加工だけならば文句ないのですが。

エポックは高いです。
でも私、まともな値段で買ったことないのです。
いつも工具屋の半値の半値ぐらいで手に入れてます。
その秘密は・・・・
やっぱ言うのやめとこ


こでちゃん
2011/08/27 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事はリズム良く マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる