マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 深いい話

<<   作成日時 : 2011/09/07 06:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

SUS304の加工で何が一番手こずりますか?

僕はなんといっても長すぎる深穴ですわ。

今回は8.5キリ深さ235の止まり穴です。

ですから一方通行です。

画像


うんざりしました。

長〜いの1本で一気にあけたいところですが・・

長めのと、うんと長いので分けてやったのですが・・・・

長〜いのは突撃ドリルなるものを使ったのですが

これがまったくの期待はずれでして・・・

外部給油だからでしょうか?


頻繁過ぎる刃先研ぎと工具長補正に嫌気がさして

結局、ボール盤に回しましたわ。

なんとか納めましたが、もうコリゴリ(ーー;)

そしたら

「今度はこれの320長さのが出ますんで」

だって。

どうやって空けろちゅうねん。

お願い、後生だから持ってこないで頂戴。



MC用のガンドリルがあると聞きましたが

外部給油の縦型MCではどうなのかなぁ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! そ、そりゃ・・キツイですね〜。

ガンドリル加工屋さんに依頼したほうが〜。

内部給油もそうでしょうが、よくもまぁそんな長いドリルが縦型機に〜〜。

単純に思います。 両側から加工させろ〜!
で、テーパタップ加工して塞げば〜。 ねぇ。

まぁ、そうも行かないのでしょうけれど。


高野 二郎
2011/09/07 08:25
高野様、おはようございます。

両側から抜いて止めネジはどうでしょう?
と、言ったのですが、それはまずいと。

いつも結局最後は直立ボール盤でやることに
なるはめになります。
こでちゃん
2011/09/08 06:12
お疲れ様です
怖い加工ですね(苦笑
曲がって入っていくのを想像すると・・・怖い(2連発

加工は怖いことばかりですね(苦笑

ボール盤って意外と便利ですよね。。。
o_y_d
2011/09/08 10:26
ぼくもトンボで抜いて盲で塞げや〜って言ってしまいますねぇ。

PTのプラグがダメならケーニックエキスパンダとかどうですかねぇ。

加工も楽ですしコンパクトだから僕は好きなんですけど◎
けん
2011/09/08 10:49
o_y_d様、

うちはタップは下穴だけMCでやって
ボール盤で立てることが多いです。
何もかもMCでやるよりは分業の
方が効率がいいもんですから。
こでちゃん
2011/09/08 21:43
けん様。

けんさんのおっしゃる通りなんですよね。
でも盲栓は、なぜか頑なに拒絶されてます。

ケーニックエキスパンダですか。
今度進言してみますね。
いいことを教えて頂きました。感謝です。
こでちゃん
2011/09/08 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
深いい話 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる