マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 山代温泉 かが楽

<<   作成日時 : 2011/09/11 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

仕事ネタがマンネリ化してますので、

今日は全然仕事に関係ない話を書きます。

画像


昨日は同業者の温泉1泊の小規模親睦会でした。

板金関係1社、旋盤関係3社、そしてわしです。

で、もって1人の車に全員便乗して山代温泉へ。

ここは大寿苑という由緒ある旅館でしたが、

数年前に倒産しちゃいました。

それを和倉の「のと楽」という旅館が買い取って

新生「かが楽」として生まれ変わりました。

http://kagaraku.jp/

途中車内で仕事の話は出尽くしましたので、

宴会での話題は昨今の天災及び政治経済が主です。

嘘です。その話は30分も持ちませんでした。

後は飲んでる処方薬の効き目具合や行きつけの

病院評価、持病の自慢大会です。

ヒーローは血圧の薬と糖尿病の薬と、喘息の薬と

前立腺の薬とその他サプリもろもろの「うーさん」です。

食後に何錠も手のひらてんこ盛りで一気飲みする

うーさん76歳をわしら尊敬のまなざしで観てました。

小宮山厚生労働大臣の「たばこ1箱700円発言」に

一日2箱派の、うーさんは烈火のごとく怒ってました。

「わしの場合は月に煙草代5万を超えるぞ、

国民年金のほとんど持っていかれるやないか

冗談やないぞ。あのばかたれ、絶対に許さん」

といいながらプカプカ吸いまくります。

で、残り4人も同感、同感と吸いまくります。

煙草を吸わないわたくしとしては、大いに迷惑です。

できれば4人を別室に隔離したいのですが、

多数決で私が隔離されそうになりましたので

副流煙被害を甘んじて受けるしかありません。


日本経済の落ち込みは温泉街にはっきり現れてます。

大浴場に行けば貸切状態、夕食前に風呂場が

閑散というのはどういうことでありましょうか。

花の土曜日ですぞ。

でもだーれもいない大浴場というのは気分最高です♪。

端から端へ平泳ぎなど全然出来ちゃいます。

部屋での宴会の後、仲居のお姉さまの強引な

客引きでホールにいけばここも貸切状態。

これはさびしい、

なんかうらぶれた場末のキャバレーみたいです。

ミラーボールが悲し気にきらめいてましたわ。

客は我々だけ。カラオケの順番はすぐに回ります。

もう散々聞き飽きた唄ばかりです。

新曲ゼロ、各自レパートリ狭っ!

誰が何を唄うか、全部お見通しです。

だいたいが春日八郎→田端義夫→デックミネ→

三橋美智也→のエンドレスです。

戦中、戦後に活躍した大御所、ほとんど故人です。

まさに昭和の歌謡曲大会でございます。

しかしここまで客の入りが少ないのは問題です。

加賀温泉旅館はどこも器が大きいのでさぞかし

経営も大変なことでしょう。前途多難です。


加賀温泉郷の仲居さんはチップ制なので、

ホールでもやたらドリンク類やつまみを勧めます。

売り上げの何パーセントかがバックされるので

彼女らも自らガンガン飲んで売り上げをあげようと

必死なのでございましょう。

仲居が仲の良い仲居を呼んでわしらの金で

飲むわ、つまむわ、吸うわ、飲むわ。

わしらが1杯飲む間にやつらは3杯は飲むのです。

最後にラーメンまで食っていきやがって。

まぁ大いに盛り上がりましたから

それはそれでよかったのですが・・・



宴会料理は満足、大浴場もよろしい、

露天も風情あり、リニューアルだから清潔感あり。

朝食もボリュームありでしかも美味しい。

おしゃれな扇状のガーデンプールもあります。

それでもなかなか客数が伸びないらしい。


なぜタイトルを「かが楽」にしたか。

それは検索でヒットしてそれが宣伝となり、

お客が増えて経営が安定し、

実はこのブログが元だと知るところとなれば

支配人から感謝の招待券が届くかも?という

企みがあってのことでございます。

送ってこないかなぁ、ワクワク♪


しかしこの入りでは心配ですなぁ。

来年も「かが楽」存続してるかな?・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
山代温泉 かが楽 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/10 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

素敵な夜を過ごしたのですね〜^^
たまには、イイですね〜。

さて、こちらでは・・試作系の機械加工屋さんは、まだ仕事があるようです。 ですが、精密板金屋さんは・・かなりお暇な所が増えてきました。

不安感・・あります〜。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

では、今週も頑張りましょう〜。
高野 二郎
2011/09/12 08:33
高野様、おはようございます。

うちの周りでも仕事が薄くなってきたという
話をよく聞くようになりました。
幸いにして、うちは今のところ、大忙しですが、
かなり警戒心を持ってます。
心配しても、所詮なるようにしかなりません。

そうなれば辛抱するしかないですね。
お互い、頑張りましょうよ。

こでちゃん
2011/09/13 05:57
温泉いいですね〜。
最近はスーパー銭湯すら行ってないのでストレスたまりまくりです。(笑
私、学生の時スナックのマスターしてましたので、昭和の歌は結構歌えます。

おばさんとダイエッ・・・デュエットしてましたし(笑

久々、近所の温泉行ってみます(笑
o_y_d
2011/09/13 09:00
o_y_d様、おはようございます。

実は私、一番好きな歌は「仰げば尊し」なんですよ。
しかしいくらなんでもカラオケで歌うわけにはねぇ。

スナックのマスターでしたか。
高校生の頃、憧れの職業でしたわ。(^。^)
こでちゃん
2011/09/14 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
山代温泉 かが楽 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる