マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS Vi1627

<<   作成日時 : 2011/09/16 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

最近Viバイスのハンドルが重くて困ります。

移動口金側がかじってるんじゃなかろうか。

最近とみにそういう状態が起きるので
もう頭にきて分解してみようかと思いました。

が、勝手に分解して後からそれを理由に
責任回避されるのもかなわんので
まずはメーカーに連絡しました。

サービスマンを頼むとそれなりの料金を
取られますので営業マンにとにかく
見に来るようにお願いしました。

地元のメリットでありましょうか。
朝一で連絡したら1時間後に来てくれました。

不具合があって、メーカーにきてもらっても
その日に限って調子よく動いてしまい
原因が判らないということはよくありますが、
今回はものの見事に現場に遭遇です。

「固いですね、おかしいです、分解してみましょう」

こういう時、現場上がりの営業マンは頼もしい。
理屈が判ってますから手際よく分解して
原因を探ります。

画像



やはりサイドにかじりが発生していました。

かじった箇所を砥石でさすって組み直したら
スムーズに動くようになりました。

構造と分解手順を説明しながら作業してくれたので
次回からは自分でやれます。

原因はやはり切り子による噛み込みです。
細かいのが口金の下とかに入り込んで
ガイド面を傷つけるわけです。

でもこれは防ぎようがないので、マメに
分解掃除をするしかないですわ。

分解清掃は簡単ですから誰でも出来ます。
しかし移動口金を外すのは大変です。

上から締め付けてある4箇所のネジは
もう、無茶苦茶に固いですぞ。

アホみたいに固く締めてあります。

長いパイプを使って親の仇みたいに
力を入れて回さないと、まず緩みませんから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

わ〜い!! ありがとうございます。 まったく同様の症状が出てまして。 
たぶん、細かいキリコが内部でエライコッチャだろうと・・思ってました。

これで、分解掃除する気分になれました〜^^
(でも、いつ・・?)

今週も、お疲れ様でした。(ωV_vω)ペコ

来週も、よろしくお願いいたします。
高野 二郎
2011/09/17 08:34
高野様、おはようございます。

翌日、営業の人が様子を見に来てくれました。
設計に確認してくれたらしく
やはりサイドの摺動面は切り子でかじることが
多いので、定期的に分解掃除をしなくては
いけないらしいです。
分解すると判りますが内部に相当きりこが
入り込んでますわ。
簡単な造りなのでばらすのも組むのも
時間的にはさほどかかりませんです。

こでちゃん
2011/09/18 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vi1627 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる