マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「はやぶさ」

<<   作成日時 : 2011/10/03 06:35   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

映画好きの私には楽しみな封切でした。
あれだけ話題になったのだからおそらく満員だろうと
思い、ネット予約していったのに、ガラガラで肩透かし
を食らいましたが、実に感動もんでした。

「はやぶさ」が地球に帰還するために
大気圏に突入し燃え尽きるシーンでは

「おお、お前、よく帰ってきたなぁ、偉いぞ」

ってな感じで機械でありながらやたら愛おしくなって
思わずウルッとなってしまいました。

映画ですから、もちろんフィクションの部分を多々
あるとは思いますが、あらためて日本人の
凄さを認識致しました。

町工場の親父のアイデアも入っているとは
知らなかったですわ。

わしらみたいな製造業には勇気をもらえる
映画ですわ。

ぜひ皆さんにも鑑賞していただきたいです。



映画を見ながらわたし、50年以上前の
忘れえぬ出来事が克明に蘇りました。

小学校での飛行機大会です。

私は学校一の模型飛行機作りの評判高く、
もちろん実績も多いにありました。

当然みんなは僕が優勝するに違いないと
思って僕の出番に集まってきました。

飛行機を手から離す瞬間を固唾を呑んで
見守るなか、私は得意げに空に向かって
飛ばしたのですが、これがなんといきなり
地面に激突。破損。


機体を大事にするあまり本番まで温存して
試験飛行をしなかったのでオリジナルの
部品が適切でなかったことに気がつかなかった(ーー;)。

我が愛機は商品名「テルミック」

つけた名前が「はやぶさ」

みんなの失笑を買った私は無茶苦茶傷つきました。
かっこ悪くて、かっこ悪くて、

その日で模型飛行機作りは辞めました。

そんなわけでなおさら泣けた映画でしたわ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三丁目の夕日’64を新宿ピカデリーで見てきました
どうしても見たい映画「三丁目の夕日」を新宿三丁目の ピカデリーで見てきました。 3次元の映像も見たい気がしましたが、ストーリーの年代を考え、 通常版を見ました。 最初に登場した主役の模型飛行機はテ?ミ?クだと思います。 あの胴体と主翼を繋ぐ板は、この模型... ...続きを見る
車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(...
2012/02/08 16:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

「はやぶさ」 映画は見ていませんが、本当に感動させてくれましたね〜。
誇るべき・・日本の技術。 そして・・支える中小零細町工場。。

では、今週もよろしくお願いいたします。

高野 二郎
2011/10/03 08:26
高野様、おはようございます。

軌道計算やら、あの人達の頭の構造は
別の人類ですわ。

あっ、そうだ、10月16日放送のフジテレビ系
の番組「ほこたて」にOSGがドリルで
挑戦するらしいですよ。絶対に見なくちゃね。
こでちゃん
2011/10/04 06:43
こでちゃんさま、お疲れさまです。
僕も毎年数本、息子や妻と映画に行きます。
娘は最近、行ってくれない・・・・
1800円は高いので、割引の日に(笑)

でも最近のスクリーンは小さいですよね。
数は増えてますがね。
「はやぶさ」でしたら巨大なスクリーンで観たいところですよね。
栗田
2011/10/04 18:27
栗田様、おはようございます。

うちらは「夫婦50割引」利用です。
年寄りの特権ですわ(笑)
かみさんはそのうちテレビでやるから
と言いましたが宇宙の映像はやっぱ
映画館の大スクリーンで見るべきですよね。

こでちゃん
2011/10/05 04:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「はやぶさ」 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる