マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 単価公開

<<   作成日時 : 2011/10/05 06:31   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

このブログは基本的に仕事の記録目的で
自分用に始めたわけでございます。

いろんな方々がコメントを入れてくださるので、
愉しく嬉しくなり調子こいて好き放題に日々の
ワークの写真を掲載してきました.

検索したらどの辺にランクされるかなんて
まったく考えたこともありませんでしたし
自分で確認したことなどなかったです。

が、先日「ヨシアキ様」のコメント返答で
考え込んじゃいました。

それもそうだ。確かに。

守秘義務ちゅうほどのたいそうな部品じゃないけど
取引先に無断で乗せとるわけでして・・。

中には特許部品も多々あるわけでして・・

あるお客様の上司をぼろかすに書いたこともあるし・・

あるお客様の設計課をアホ扱いしたこともあるし・・・

いつかそのうち、取引先にばれるかもな(ーー;)

もし、「あっこれってうちのことだ」と感づいた

お客様がおりましたら申し上げます。

気分悪くしないで下さい。

ぜーんぜん悪意は無いのです!

外注担当者もみんな良い人です!

うちは良い取引先に恵まれてるなぁと
思って日々感謝して暮らしてる次第です!

部品写真どころか実はそのうち、それぞれの
ワークの単価も開けっぴろげに公開しちゃおうと
密かに思っておりました。

まぁうちのプレゼンテーションのひとつとして。

それはいくらなんでも暴挙かなぁ。う〜む。

安い、安いといいながら誰も加工単価を

書かないのはどーしてかな?

取引先への配慮かな?


もし加工単価を載せたらどうなる?


お客さんのユーザーがたまたまこのブログを見る

         ↓

自分が頼んだ補修部品の原価を知る。

         ↓

あまりの値段の差にむかつく

         ↓

メーカーに「高いぞ!ぼったくりやがって」と文句を言う。

         ↓

メーカーからわしに電話がある

         ↓

なんてことするんだ!と大いに叱られる。

         ↓

わし、ひたすら謝る。

         ↓


結論、マズイ。

         

加工部品の画像についてはどーしょうかな?

一応お客さんの了解を得とくべきかな?

ま、このままいくとするか。

自分のための記録誌だしな。

なら公開するなってか?

それもそうだ、うん。


        本日のお仕事  SUS304 2点
画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
加工単価の下落に拍車をかけることになるかと。
ふくの加工単価はこでちゃん様の数倍なので。
以前、一点だけ加工単価を書かれた事があって、あまりの安さに落ち込みました
ふく
2011/10/05 07:23
こでちゃん様、おはようございます。

あの、そんなに気にしないでいいのでは??

私は、お客さんの担当さんに言われた事あります。
「ブログ見てるよ。 ボロクソに書いたの、ウチの○○さんのことでしょう? そりゃ、言いたくなるわなぁ。」なんて感じでした。

守秘義務の契約を結んでいる場合、完成品を公開はしてませんし〜。
もちろん、図面も公開してませんし〜。

ブログって、お金をもらって書いているわけでもなし。 お金を払って、見ているわけでもなし〜。

というわけで、私はコメントや人様の意見は、あんまり気にしないです〜〜。

こでちゃん様の受注単価を見て・・驚いた事もあります。 「うわぁ、そんな単価なのかぁ」と。。

でもね、それは・・こでちゃん様の工夫された段取りだからこそ、可能な単価だと思うのです。

ですから、これからも段取りの画像など・・ぜひぜひ公開して欲しいです〜。(ωV_vω)ペコ

とても、勉強になりますので。
高野 二郎
2011/10/05 08:19
ふく様、おはようございます。

それもそうですね。
うちはもっと安く出来ますという所が出てきて
結局自分の首を絞めることになるかもですね。
それぞれ得手不得手がありますから(^_^)。
こでちゃん
2011/10/06 05:51
高野様、おはようございます。

うちの時間チャージは1分70円で計算してますが、
他より特に安いということはないと思いますけどね。

それが証拠に合い見積もりではうちに落ちることは
滅多にありませんもん。
もっとも合い見積もりの場合はうんと高めに
書きますんで、そりゃ落ちませんわ。

段取りを工夫しても合わないものは合いませんよね。
うちは高野さんちのような付加価値の高いものは
なくて、2D加工で出来るものばかりですから、
見た目的にもそんなに高く取れないのですわ。
高野さんちは1個何万以上というワークが
多いでしょうね。

何度も言いますが高野さんちのほうがよほど
段取りに工夫をされてますよ〜。




こでちゃん
2011/10/06 06:09
こでちゃんさま

悩ませてしまって申し訳ないですw

単価公開はすくなくとも検索エンジンに対してクローズドなmixiなどでお友達だけに公開するなどであれば大丈夫だと思います。


「本日のお仕事」の写真にのってるワークの数にいつも驚きます。

1日でこんなにたくさんやってらっしゃるのですか?

私だとがんばっても半分がいいところでしょうか。。。

やはり経験年数とセンスがモノを言いますね。

目標にしたいです。
ヨシア機
2011/10/06 07:11
おつかれさまです。
あまりお気になさらないほうがいいと思いますよ(^o^)/
人それぞれ考えが異なりますので人は人。これはボクの考えです^^
客でもない他人からどうこう言われる筋合いもないと思います。
ボクも、記録簿的に書いていますので製品は載せます。
守秘義務をむすんでいるものは載せません。それ以外はガンガンのせます。
自分の仕事ですから。
あと、自分の会社名も伏せていますし。
ツッコミがきたら考えます。
blogは、今のところ名前も会社名もオープンにする気はありません。
ストレス発散ですから( ゚ー゚)ノ

高野さんなど、blogを機に個人的にお付き合いさせていただいている方は本名も会社も知っています。
ボクはこでちゃんさまの段取りが好きです。
MCを教わったじいさまと同じような段取りをされるからです。
とても勉強になります。
これからも、ボクらハナタレ職人のためにも見せてください。
見て覚えるから見習い。そう教わりました。
ryo1060
2011/10/06 13:05
ヨシア機さま、おはようございます。

今月末でいよいよ独身さよならですね。
相変わらずのご繁盛で公私共に
やたらハードな月になりますなぁ。

言うほど悩んでませんのでご安心を。

「本日のお仕事」ちゅうのは誤解を招く
言葉でしたわ。
「本日の納品」と書くべきでした。
この2点は前日から手がけて丸2日かかっとります。
ヨシア機さまでさえ、半分ぐらいと言うなら、
ジジイの僕が1日で出来るわけが
ないではありませんか。(^。^)

こでちゃん
2011/10/07 06:19
ryo1060様、おはようございます。

はい、書きたいことを書いていきます。

しかし「ヨシアキ様」や「はが様」みたいに
ブログを呼んで仕事を依頼されるなんて
私には実に羨ましい話ですわ。
ブログには人柄が出るのかなぁ・・・。

まぁ私のブログはお二人に比べたら品が
ないですもんね。しゃーないですわ。

高野様にしてもryo1060様にしても
私から見たらCADCAMを駆使した
とても難度の高い仕事をしてると
いつも感心してみています。
それにお二人共バイタリティが凄い。
私のほうこそ勉強させて頂いてます。
よろしくお願いします、ペコリ。

こでちゃん
2011/10/07 06:47
お疲れ様です。

私も気にしないタイプの人間です・・・
でも、ブログって難しいですよね。
ってか文章って難しいです。
意外と、話すほうが楽だったり(笑


まだまだ勉強中のわたくしでございます(笑
o_y_d
2011/10/07 09:23
初めまして、
いつもブログを拝見させて頂いております
加工方法など凄く工夫されてる事に感心させられ、
いつも楽しみにしております。
私は樹脂専門の加工をやっておりますが、
自分のブログに製品の写真も気にせず載せています
さすがに図面は載せませんが…
金属と樹脂では多少加工方法は異なりますが、
試行錯誤されて加工されてるのには刺激を受けます
これからも、変わらず参考になるブログで
お願い致します^^;

時間チャージ…1分70円?1時間4,200-?ですか?
自分の場合、1時間2,500-でも厳しい今日この頃です。
初めまして…
2011/10/07 11:58
機械のチャージが1分70円かな?
作業者のチャージが1分70円だとすると数台のMCを同時に使って加工された場合、製品の加工単価はどのように計算されるのか

自分の部署の場合、止まっている機械が多いので、動いている機械で止まっている機械のチャージも稼ごうとすると加工単価が高くなります

昔、普通のNC旋盤の一日のチャージが5万だと聞いたことがあります。

ふくの作業者としてのチャージは3600円だったような記憶が。
ふく
2011/10/07 19:44
自分もいちおう伏せてますがわかる人はわかっちゃうでしょうね。

写真もマズそうなものは載せてません。

連絡先を書いていないのでコメント欄で仕事の依頼が数件ありましたけど、全て取引には至ってません。

連絡して遠方ならまずお近くで同業者を探してくださいといいます。

それでも見積もりしてくれと言われると、少し高めに見積もりします。(リスクもありますから・・・)

それで見積もりすると、その後さっぱり音沙汰なしです。

まあそんなもんでしょうね。

時間チャージはさまざまで一律ではありません。難しそうなら高く付けるし、簡単そうならすこし安く。あと相手の顔色見て決めてます^^ 
はがせんむ
2011/10/07 23:19
o_y_d様、おはようございます。

難しいといいながらあれだけ書ければ
大したもんですよ。
いつも愉快な文章で楽しませてもらってます。
読む人の受け取り方次第で、冗談では
済まなくなることもあるので、
僕も気をつけねば。


初めまして様、初めましてm(__)m
よろしくお願いします。

1時間2,500円ですか。厳しいですね。
うちも中にはそんな大サービス品はありますよ。
樹脂加工は滅多にしませんが、鉄系とは違って
機械に負荷がかからないからいいですね。
しかし切り子処理が大変そうです。






こでちゃん
2011/10/08 06:15
ふく様、おはようございます。

えーと、2台のMCが同時進行でそれぞれ
30分かかれば30分づつの単価をもらいます。
機械が30分動いている間にタップ作業とか
面取りとかに10分掛け持ちすれば40分の
単価をもらいます。
機械のチャージも作業者のチャージも
区別してません。
でも安い物は掛け持ちで合わすことが
多いので掛け持ち分はサービスに(ーー;)。

一口に1時間いくらとしてもそれぞれの
作業者の手の早さがありますからね。
この辺がまちまちですよね。

こでちゃん
2011/10/08 06:31
はがせんむ様、おはようございます。

そうでしたか。私は勝手に羨ましがってました。
現実はそういうもんなのですねぇ。

うちは難易度に関係なく時間でいきますが、
特に簡単なものは伝票書く時に
ワークを眺めながら
「この程度の仕事では、かかった分を
そのままつけるわけにはいかんなぁ」
と、結局自分で値下げしたりして・・。

追加工や超特急品は割高にします。
コレに関しては相手の弱みに
つけ込ませてもらっとります(^。^)。


こでちゃん
2011/10/08 06:42
うちの場合は「ホームページを見て…」の問い合わせが多く、成約率は非常に高いです。

高難易度、短納期が多いですが、高利益率の案件もかなりたくさん含まれていますので、よい条件のものを選んで受注しています。



ブログのほうは検索エンジンにはぜんぜん引っかからないのですが、「〜年前からブログの読者で、いつか仕事を依頼したいと思っていました」と言っていきなり親密な交際になることが多いです。


というわけで、仕事をくださいとお客さんのところに言いに行くことは皆無ですね〜。

ヨシア機
2011/10/09 11:58
ヨシア機様、
マシニング加工.com を拝見させていただきました。
問い合わせが多いのも成約率が高い理由も
判る気がしました。
時代は変わりましたわ。
網を張って魚が入るのを待つ、
なんちゅう楽ちんな営業でしょうか。

でもあれだけの中身を作るのはなかなか
常人には出来ない技であります。
判りやすいし、的を得てるし、
いやはや恐れ入りました

こでちゃん
2011/10/10 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
単価公開 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる