マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い話。

<<   作成日時 : 2011/10/21 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

残業続きでうんざり、かなりくたびれてます。
忙しい時は手の込んだ段取りもんは
実はやりたくない。

そこに無茶苦茶、懐かしいワークが来た。
多分30年程前に加工したやつ。
山崎技研のYZ−8でやったやつ。

画像


画像


引き抜き棒の先を割って完成バイトをつけた
手製のボーリングバーで中繰りしたやつ。

そのバーが見つからん。
カイザーを買ってから使った記憶がないので
ダライコとして捨てたかも。

いや、捨てるはずがない。
探して探してようやく発見。

さびて赤くなってました(ーー;)


突き出しが長すぎてビビル、ビビル。
回転激下げでようやく大人しくなりました。

超硬バーなら楽勝だろうけど、生材の
引き抜き棒では、そりゃ、ビビルわな。

手製ですから、径の調整ダイヤルがあるはずもなく

あと10ミクロンとなると実に難しい。

六角ネジを締めたら微妙にずれて元の木阿弥です。

もう、イライラします。

こんな道具でよくやってたなと自分で感心します。

汎用機時代は切削工具はよく自作しました。
1本バイト用のフルバックとか、色々。

ステンレスの製缶もんを遠州のフライス盤に
乗っけて旋盤のバイトを1本つけた
手製のカッターでシャカシャカ、シャカシャカ
実にのんびり削ってましたわ。

でもあの時代はかかった分だけの単価を
つけても全然OKでしたからそれはそれで
悪い仕事でもなかったです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

ァヮヮ((゚д゚;)) 画像の品物・・イヤですね〜。

見ただけで拒否反応です〜〜。

加工しちゃうところ・・さすがです。 

この手の品物、加工する工場ってかなり減ったと思うのですが。

単価は・・今だったらどうなのでしょうかね。。

高野 二郎
2011/10/21 08:51

こでちゃんさま


うちもこんなのばっかりやってます。。。


カイザーのボーリングの延長アダプタ3個づけとか良くやってますよ〜。


しかしこの製缶、もうすこしリブつけて強度アップしてほしいですね。

特に2枚目写真のがわ、穴の近くにリブがないとユーザーの方もぺにゃんぺにゃんでシャフト保持に不安がありそうです。


昔の設計のものは良い設計が多い、というのはちょっと言葉足らずで、「昔から "生き残ってきた" 設計のものは良い」が正しそうですね。

ヨシア機
2011/10/21 13:07
YZシリーズはほんと使いやすい機械でした、
今でも見かけたらZ軸のハンドルをガラガラと回したくなります^^;
バイトでボーリングも懐かしいですね、六角ネジを軽く締めておいて、フックスパナで叩いて調整してましたよね、今でもV溝加工や変な角度の面取りをバイトでやってますよ。。
magu
2011/10/21 17:15
高野様、おはようございます。

単価はすべて過去の実績にもとずきますので
当時のままの単価で入って来ます。

昔はこんなんばっかやってました。
今は高野さんの言うとおり拒絶反応が出ます(ーー;)

こでちゃん
2011/10/22 06:43
ヨシア機様、おはようございます。

SUSの規格材でやる仕事が大半を占めるように
なってきてからは、マシンバイスを外して
段取りするワークはめんどくさくなりました。

ヨシア機様のオークマに乗ってる大物ワークを
見るたびに「なんでもこなすなぁ」と感心して
見てます。

こでちゃん
2011/10/22 06:55
magu様、コメントありがとうございます。

YZ8、気に入ってました。
うちはボーリング主体でしたので、よー働いて
くれました。

スローアウェイチップが主流の現在ですが
ロウ付けバイトの良さは知る人ぞ知るですよね。
こでちゃん
2011/10/22 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
古い話。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる