マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬くそ倍

<<   作成日時 : 2011/11/21 19:44   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ一週間、腰痛がひどくて超スローモードでしか
動けない日々の私。

痛み止めもブロック注射も効果なしで
途方に暮れる私。

ですから小さくて軽いのばかり選んで
ノロノロと仕事してます。



薬くそ倍とはぼったくりの意味があります。

原価100円に売値1000円とか、つける話です。

昔、アリナミンを開業医に売り込みに行く時は
バイヤーは10000錠買ってもらえれば
10000錠おまけすると言って商談してました。

原価がめちゃ安だから出来る芸当です。

さてこのワーク



画像


10Ф引き抜き棒の真ん中に4.5Фあけて

5ミリ厚切りにしたSUS材が持ち込まれました。

うちの仕事は側面3辺を角度つけて削るだけです。

最初に話が来た時に1個500円出すから

40個やってくれと言われました。

前者がつけてた実績ある単価らしいです。


「これが1個500円なん?端面削るだけで?

どんな段取りしてたんかなぁ・・」

わたくし、思わずニンマリ♪しちゃいました。

私は冶具を作る時は機能性オンリーでもっとも

単純な作りで、その場しのぎ的のを作ります。

理由は複雑な冶具を作る脳みそが無いからです。

工場に転がっている適当な余り材で作りますから

貧乏臭い作りで人様に見せられません。


で、取り付け→加工時間入れても4個取りで

110秒で終了です。

画像


画像


糸面取っても1個55秒は掛ってません。

年に1回か2回のリピートがあります。

これがわが社唯一のクソ倍ワークです♪


でもひとつだけ癪なことがあります。

取り外す時や面取り時に必ずと言っていいほど
指から滑ってどっかに転がっちゃいます。

探すのに一苦労です。

このブログを読んでくださってるお方はすでに

ご承知です。以前も書きましたから。

今回はバイスにブロックを置いて向こう側に

落ちる距離を伸ばしたにもかかわらず、

ツルッと滑って、コンコロリ〜ンと・・。

カチッと音がしましたからコンベアに当たった?。

チップバケットの前にウンコ座りして、ベルトから

流れ出るのを待ちました。

忠犬ハチ公の気持ちが少し判ります。

10分経っても出てきません。

NV5000に中に入り込んでやっとこさ発見。

毎回これです。情けないです。

そして腰痛が悪化しました。(ーー;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃんさま、こんばんは。 お疲れ様です。

腰痛・・キツイですよね。 痛み止めも効かないとなると・・ヒマを見つけて病院に行かないと・・でしょうね。
という私も、ついつい病院に行かずに・・過ごしちゃいましたが。 また・・いつか再発する事だけは間違いないでしょうし〜。

どうか・・お大事に。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2011/11/21 21:11
高野様、おはようございます。

安静にしていれば、直りも早いでしょうが、
我々はそうもいきません。
納期が混んで医者に通う時間も惜しいので
自然に治まるのを待つしかありませんわ。

トイレで尻を拭くにも大仕事です、トホホ。



こでちゃん
2011/11/22 06:23
おつかれさまです。
腰大丈夫ですか??
意外と小さい部品てコストでますよね^^
オシャカ作ってもそんなに痛手を感じないし。
当然工具も小径なので工具代もかからない^^
だから小さいのが好きです。
腰大事にしてくださいね
ryo1060
2011/11/22 20:39
ryo1060様、

お気遣い、ありがとうございます。
はい、腰は全然大丈夫ではありません。
良くなるどころか日々悪化してるような
気が致します。

昔は大きいのを好んでやりましたが、
今は50ミリ前後のサイズが
一番ありがたいです。
こでちゃん
2011/11/23 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬くそ倍 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる