マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ぎぶあんどていく。

<<   作成日時 : 2012/02/09 18:46   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


うちの主要取引先は5件。

全部メーカーさんで直接取引です。

それぞれ30年越えの長いお付き合いです。

その間に東証一部上場企業になったお客さんも

いれば、M&Aにかけられたところや

従業員120人から40人に減ったお客さんもいます。

栄枯盛衰、世の流れです。


何十年も経てばうちにきていた外注担当の

兄ちゃん達も出世してたりします。

工場長になっていたり、取締まり役になってたり。

ペイペイの頃から知ってる人たちですから

ある意味気安い関係です。


昔、我々は下請けと呼ばれてました。

今は協力工場と呼ばれます。

協力し合うのだから対等だと思います。

ですから、いかにも横柄な取引先とか、

偉そうな上から目線のモノの言い方とか

そういう相手とは一切取引しませんし、

しても1回限りのお付き合いとなります。

お互い尊重の気持ちが無くては良い関係は

築けません。

たとえ超零細企業でも一国1城の主です。

舐めたらいかんぜよ。


僕が若造の頃は休日前に材料を持ってきて

「月曜朝一ね、日曜日に頑張って出てや」

と、強制口調で言う外注係りもいましたが

今はそんなことをいう者は一人もいません。

言葉使いは丁寧に接してくれます。


個々の品目は別にして一律に期限を切って

単価を下げる場合は必ず事前に丁寧な文章で

了解を求めるFAXが入ります。

そしてお偉いさんが担当者と同伴して頭を下げにきます。

とても腰が低いです。

で、結果、単価も低くなります。シュン(ーー;)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。

わかります(笑
腰が低いほど、値段も低いです。。。
o_y_d
2012/02/10 03:30
ぎぶあんどていく。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる