マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 共通座標

<<   作成日時 : 2012/02/28 06:51   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

NV5000に乗せてる3台のバイスは外すことは

ないのでほとんど座標値は変えません。

シビアな精度が要求されないワークならば

いちいちセンサーを当てることはしません。

共通座標をいじるだけです。

画像


しかし長年私が担当してきたVK55のワーク座標には

共通座標がなかったので、段取りが変わると

それを直すことをよく忘れます。

NV5000で初めて共通座標ちゅうもんを知って、

なんちゅう便利なもんやと感心してたら、

1989年導入のファナック11Mにもついていました。

20年以上知らずに使っていたのはマイブラザー。

いやはや(ーー;)


昨日、第二原点のX座標を変えるのに困った。

取り説には「パラメータ番号1241に入力して

下さい」と書いてあるだけで、肝心の画面の

出し方や、変更手順が書いてない。

取り説はもっと具体的に書いて頂戴よぉ。

仕方がないから相談ボタンをクリックしました。

最初に電話をくれた人は言いました。

「なんのために変えるのですか?」

「はぁ?便利に使うために決まっとるやろ!」

そもそも第二原点はユーザーの都合で設定するもんやろ。

なんのために変える?とぼけたことを言いなさんな。

で、その人は言いました。

「判る人に代わります」

おいおい、あんた、そんなことも知らんのか?

やれやれ(ーー;)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
共通座標 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる