マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS お仲間のぼやき

<<   作成日時 : 2012/04/07 07:09   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

同じ親会社を持つ協力会社仲間から電話。

「△△△機種の部品、前回と同じ点数来てる?」

話を聞いてみると、楽しみにしていた数物が

いつまで経っても入ってこないから、外注係りに

問い合わすと、他に回ったということらしい。

数ヶ月前に前社長が亡くなって代替わりしたので、

新社長の方針でユニットで一括外注ということになり

お仲間行きの部品も持っていかれたわけ。

出す方にすれば一箇所にポンと出せば楽だし。

外注先がその後どこに振ろうが関知はしない。

そのうち1機種丸ごとOEMということになるかも。

社長交代はこういう事態も引き起こすわけで、

30年来の取引実績も情けないもんだ。

うちも心して置かねばならんのう。

「あそこはなんとしても繋ぎ止めておかねば」

こう思わせるように精進せねばならん。

納期、精度、単価、この3点に絶対の

信頼感を持ってもらえるよう常に努力せねば。



今週もアルミ三昧の日々でした。

長尺物もあったので久しぶりで50番MCにかけた。

画像


画像


長穴用に6Фロング刃長が必要となり

調べたらNACHIでダイヤミルちゅうのがあった。

2DCE6 ダイヤミル、アルミ、銅向き 。

見積もり頼んだら100400円だった。

高っけぇ、ひっくり返った。選定間違えたわ。

で、三菱マテの2刃超硬を再見積もり。

こっちは8960円也。

待て待て、ヤフオクはどうだ?

アルミ用3刃刃長40の新品発見。

即決価格2本で1500円、

即落札。アハハハ♪

画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
お仲間のぼやき マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる