マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 同期タップで・・

<<   作成日時 : 2012/06/09 04:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

くそ忙しいのに大チョンボや、ちくしょ〜(ーー;)

NV5000でSUSを削りながら、合間、合間に

VK55も動かしていて、やっちまった。

M8タップが回転せずに下穴に向かって降りて行く。

えっ???なんでや?

目を凝らしてみても確かに回転しとらん。

まずいぞ、このままでは恐ろしいことになるぅ。

反射的に一時停止ボタンを押す。

ポチ、止まら〜ん。

ポチポチポチポチ(ここは早口でお読み下さい)

あかん、タップサイクル中はR点復帰まで

停止が効かんのやった。忘れとった。

ついに下穴に入りだした。

焦る、焦る、リンダ困っちゃうぅ。

電源落とそ、非常停止や!

あわわわ、どこや?ボタンどこやった?

ここ数日NV5000に掛かりきりだったので、

非常ボタンの位置まで忘れとるわ。

NV5000は左端でVK55は右端なのだ。

気がついた時はすでに遅し。

もう間に合わん、わしは覚悟致しました。

なんか敵戦艦に突っ込む神風特攻隊の気分。

で、ワークもろともゆっくりと押しつぶしていきまして、

バッキーン、

タップ折れた。ううううぅ。

ワークは変形した、うううううっ(ーー;)

原因は同期タップのコード打ち間違い。

モリは「M29」で日立は「M21」

最近はモリばっか使っていたので、M29を打ってしもうた。

VKめ、「M29」読み込んだ時点でアラーム停止せいや。

二度と打ち間違いしないようにシールを貼った。

画像


ごまかし名人のわしもさすがにこれは修復できんわ。

回転せんまま突っ込んだからタップを除去しても

下穴は使い物にならんやろし・・・。

BC鋳物だけに材料から再手配やな。

画像


もう掛け持ちせんとこ。

わし・・・老いを感じた・・ショボン








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
かわいい
同期タップで・・ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる