マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS MAZAK 瞬殺

<<   作成日時 : 2012/06/21 06:25   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

「社長、見積もり見てもらえましたかぁ
MAZAKの対話のデモ、来週の火曜に予定しましたけど
いいすよね♪」

朝一で工具屋のH君がニコニコ顔で現れる。

「もうMAZAKはいいわ、没や」

「えっ?なんでですか?」

「見る気、失せたから」

「なんでですか?」

笑顔が消えたH君にわしは見積もりの感想を伝えた。

「運賃が百万近くて、アホな!外国から運んでくるんか?」

「まぁあれはメーカーの定価ですから、どうでもなります」

「そういうことやないんや、運賃にここまで高い金額を

見積もる感覚が気に入らんのや」

「そこはなんとかしますて」

「過去に何台もMC導入してるから大体の運賃は
把握しとるが、MAZAKはダントツやぞ」

「そうなんやぁ」

「いいか、H君、こういう運賃を見せられたら客は
どう思うか考えてみぃ。他もすべて割高にして
あるんやないかと思うやろ」

「そー・・ですか?」

「値引きを大きくするためにわざと高くしとると
思われるやろ」

「そこまで思います?」

「故障した時、修理費もぼったくられるかも?と
感じるやろ」

「う〜ん、そうですかねぇ・・・」

「あのな、メーカー側の出した金額の内訳を
見た時に君がそういうことを感じないといかんやろ」

「確かにぃ・・・・・・・・」

「最初に予算の範囲をきっちり教えたやろ、
H君も営業マンならこの内訳では客は納得せん。
勝負できん、と突き返さんかい
メーカーが出してきた金額をそのまま、わしに
持ってきてどーするねん」

「社長、運賃だけに囚われないで下さいよ」

どうやらH君はわしの言う意味がよく判らんらしい。

「あのな、君、言うたやろ、僕はまだ一度もマシニング
売ったことがないんです、ぜひ一枚乗せて下さい、
頑張りますからて、言うたやろ?」

「はい、ぜひ第一号になって下さい」

「その気持ちが全然伝わってこんわ、君ぃ
MAZAKの営業さんに舐められとるわ」

「他のメーカーの運賃はもっと安いんですか?」

「わしは運賃そのものの金額にケチつけとるんやないぞ、
H君が甘い考えやから説教しとるんや、
森が本命やて君に言うたはずや、そことの勝負やろ。
MAZAKの営業とも本気で掛け合わんかい」

「本気のつもりなんですけどぉ・・」

「お前なぁ、相手はト○タのF氏やぞ。強敵やぞ、
営業力、MCの知識、メーカーとの交渉力
すべてにおいて負けとるH君が勝負できるとしたら
がむしゃらの本気しかないやろ、」

「がむしゃらの本気だせば僕も勝てますかね」

「誠意を見せれば勝てるちゅうもんでもない。
残念ながら最終的には機械で決まるけどな。
でも同じ土俵には乗れるぞ。すでに土俵に上がる前に
戦は終わっとるけどな」

「対話のデモを見たら気持ちが変わるかも」

「変わるか!押して知るべしや、MAZAKはもういい」

「お願いします、見るだけ、見るだけでも」

「MAZAKの営業マンに伝えとけ、
大都市では知らんがこっちではつまらん駆け引きは
通用せんとな」

「社長ぉ〜、社長ぉ〜」

なに腕にすがっとるねん、離せ、青年。

H君は肩を落として帰りました。

少し言い過ぎたかな、でもH君、お前は甘い!

何万円の工具を売るのと訳が違うのだ。

君はわしともメーカーとも勝負しなくては

いけないのよ、判る?

世の中、厳しいぞ。特に鉄工所のおっさんは

いい意味で一概者なのじゃ。

「こいつは本気で頑張ってくれてる」と

思わせる営業をしなさい。

チャンチャン。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
MAZAK 瞬殺 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる