マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 永電磁チャック

<<   作成日時 : 2012/08/06 19:14   >>

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

同級生で同業の「S」はまことに大した男だ。

さすがのわしも奴の肝の太さにはとても勝てん。

この前、ある用事の帰りにSの工場に寄ったら、

片隅に7箱ほど梱包木箱が積まれていた。

「何これ?どしたん?」

取引先のツ○コ○がマグネットチャックの取り扱いを

辞めるということで、在庫処分で売り先を頼まれて、

あげく全部自分で引き受けたんだと。

サイズは約500×1000が1個、約400×600が5個、

それより一回り小さいのが1個、

一人きりの工場なのに7つも買い取ってどうするん?

アホちゃう?(^_^)

まともに買えば総額でウン百万は超えるはず。

「ひとついらんか?めちゃくちゃ便利なもんやぞ」

うちの仕事内容にはさほど使用頻度が

無いと思ったが、

「ほなら1個もらおか」

「お前だから10万でいいわ♪」

ヒェ〜!おめぇ、いったいいくらで買い取ったのよ。

画像


画像


しかし、Sよぅ、ばかでかい1000サイズのやつとか

どうすんの?それも自分で使うんか?

翌日、金持って受け取りにいったら、奥のNC機に

4台設置してその上に油圧バイス4台乗っけてたわ。

なんだかなぁ・・・アハハハ

5軸加工対応のNC傾斜円テーブルも付き合い上の

理由とかで買って、いまだに1回も使って無いと言うし・・

やつはやはりすんごい男だわ。



さっそく試してみた。

100角ぐらいのプレートを乗せて電源入れた。

ガチガチについた。吸着力は確かに強い。

コンセント抜いても磁力は保持されるというので

コンセント抜いて確認してみた。

びくともずれん。

「いやぁこれは良いぞ。使えるねぇ」

でスイッチボックスで脱磁ボタンを押す。



脱磁してもプレートが外れん。

あれ?

再度スイッチ入れて切って・・・

全然、びくともせん。くっついたまま・・。

「ああああ、えらいこっちゃ、どないしょ〜」

こぶとりジーさんじゃあるまいし、外さないと・・。

なんどスイッチを入れ替えても全然外れん。

気がつかないうちにおかしな操作したんかな?

取説ろくに読まずにいじくったのがまずかったか。

買ってそうそうに壊したか?

焦りまくる私、オロオロ(ーー;)

「困った、弱った、どうすりゃいいんや、Sに電話しょ」

傍で見ていたマイブラザーが言いました。

「あにき、コンセント繋いでスイッチ操作せんとあかんのと

違うんか?」

あっ!

画像

             吸着面保護用にインダクションブロックを自作











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス
永電磁チャック マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる