マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えが甘かった

<<   作成日時 : 2012/09/07 06:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

「3×6で長さ20に切断した304フラットバーを18長さに決めて

幅を5ミリに削って斜面を作り台形状にして両端にM4を

2箇所開ける仕事ですが出来ますか?」

って電話もらって、「出きんことはないでしょ」と受けた。

T字ようかんで両端18決めとM4タップを同時加工してから

斜面用の受け台を作り長手方向でバイスで挟めば

簡単な仕事でしょ。って思った。

画像


出来上がって念のためにM4ボルトを入れてみたら入らん。

100個全部入らん。

しまった。最初の1個で確認すべきだった。

肉厚が薄いためにバイスで挟んだ時に潰れたみたい。

はじかない程度に軽めに締めたつもりだったけど・・・

いくらSUS材でも穴あけ後の肉が薄すぎたか?

台形の下が5ミリで上が4ミリだもんな。

4ミリの幅にM4だし厚み3ミリだしな、

そりゃ〜潰れるのも無理ないか。

普通、やるまえに察しがつくやろ。

連日の暑さのせいで、思考力が鈍ったな。

手で持ってタップハンドルでさらおうとしたら

これが固くて全然さらえん。さすがSUS材。

しかたなくバイスに挟んだら1個、穴箇所からちぎれた。

ええええっ、嘘やろ〜、やっとられんなぁ。

あ〜あ、(ーー;) 泣き面にハチや。

支給は100個ぴったりで1個の余分もない。

大緊急品なのに数が不足した。トホホ

わしが切り出し係なら不測に備えて2,3個余分に

切ってさしあげるけどなぁ・・・。

今度来たらエンドミルを成形するか、傾斜バイスでやるか?

それか、M4をM3に変えてくれって言うか?

上面の隅部R付けもサンダーで取って良いと言われて、

手仕事したけど、指やけどしそうやったわ、熱ッつ〜やった。

次回はパスしたい心境ですぅ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
考えが甘かった マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる