マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 換気扇工事

<<   作成日時 : 2012/09/29 04:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

天井に溜ったもろもろの排気熱を外に吐き出せば

多少なりとも涼しくなるのではないかと思いまして

排気用の換気扇をつけることにした。

画像


秋口の今頃になってと思わぬでもないが

思い立ったら吉日ということでありまして。

最初は友人の紹介業者にお願いしたのでありますが

わしがあんまり「うちは動力に限りがあるから換気扇つけて

ブレーカーが落ちることが無いでしょうね、ね、ね、ね、」

と念を押すもんだから、土壇場になってびびって断ってきた。

で、施工業者はネットで検索した2件に見積もりを依頼した。

金額的には大差がなかったが、かたや渋いおっさん、

かたや爽やかな青年。職人は無愛想でも腕が確かなら

いいのだけれど、今回は若者に花をもたせてやりましたわ。

動力を切ることもなく半日強で工事は終了。

音も静かだし、MC3台、その他を動かしても

ブレーカーは落ちることなく、問題なし。

1時間に6700㎥の送風量だから、さぞかし工場内の

空気を根こそぎ持っていくと思い、離れた場所から

タバコの煙を漂わせてみた。

一直線に換気扇に向かって吸い込まれていくと思ったら

う〜む・・・なんか期待はずれ。

フードからは激しく排出されてるから、そうとう強力に

吸い込んでいるのは間違いないのだけどなぁ。

考えてみたら、離れた場所で下の方からでも一気に

吸い込むとなればそれまた難儀なことが起こるかも。

設置して一週間過ぎましたが、1回も回してません。

あれ以来、蒸し暑い日がありませんから。


本体は三菱EWF-45ETA(低騒音型)その他部材含めた

施工費税込み168000円也。

3相コンセントも増設してもらいました。


暑さ対策第2弾は熱交換塗料です。

今週火曜から施工に入りました。

これは興味深い内容でございます。

省エネに関心ある方のために詳しく書く予定です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
換気扇工事 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる