マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾製エンドミルお試し

<<   作成日時 : 2012/12/02 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事量が少ない割りには短納期物で気分だけが

忙しい今日この頃、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。


JIMTOFで鰍fCTのブースでアンケートに答えた謝礼で

超硬エンドミル「SI防振コアエンドミル12Ф」を送ってきた。

スピードタイガー社製、カタログ定価で4900円也。

台湾製の超硬エンドミルの性能については以前、

価格に惹かれてSUS用に試しにモノタロで買って

安物買いの銭失いの思いをしましたから。

が、ただなら喜んで使わせていただきます。

被削材はSUS304フラットバーです。

ホット材とコールド材で試しました。

メーカー条件はvc50、1刃送り0.09 ae0.1D  ap1.5D。

とりあえず条件まんまでの側面切削。

溝加工はどうせ期待はずれだと思うので今回はパス。

ひたすら側面で削り込みました。

画像


結果は・・・

う〜ん・・中々いいんじゃないの♪

刃長も国産汎用サイズに比べたら長めだし。

採点はエポックEPP4120を100として85点かな。


なぜ15点マイナスかといえば、

@側面追い込みでの底面の面租度。
(もちろん指先でかすかに感じる程度)

画像


Aホット材に関してはやや刃持ちが劣る。

B送り条件が2割ほど遅い。

C微妙に切削音が重い。

D工具屋に注文すると送料取られるらしい。

側面切削オンリーならばこれで充分じゃないかな。

同径のものでエポックなら1万以上はするが

これはほぼ半値以下ですしね。

条件を上げれる防振分割タイプも試してみたい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
かわいい
台湾製エンドミルお試し マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる