マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 見積もり落ちたが・・

<<   作成日時 : 2013/03/14 06:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

A社は数件にバラ撒く相見積もり大好きです。

ここんちは出しても出しても無駄打ちなので

「どうせ落ちないからパスや、パス」と言うと

「それはダメ、必ず出して」と言われます。

今回は面白い加工内容だったので取る気満々で

真剣に見積りました。

いつもはいい加減?かと聞かれれば、

「そうです」

通ればラッキーちゅう感じでアバウトに出しとります。

直感に2割程プラスして出してます。

これでは落ちないのは当然であります。

過去の付き合いをまったく無視して安さだけで

発注先をコロコロ変えるやり方は好かん。

「とにかく出して」と言うから適当に書いとる訳です。


各社からの見積りも出揃って担当者が

「あと5パー引いてくれませんか、そしたら落ちます」

うちとほぼ同じ単価を出したところが1社あったらしい。

(ダーメ、見積もりを値引いちゃいけませんて)

と心の中では拒否しましたが、口から出た言葉は

「承知致しました。お代官様」

で、状況を聞いてみた。

「うちらが最安値ならあとの3社はいくら付けた?」

「一番高いとこが4500円、次が3800円、次が3000円」

・・・うちは半値かぁ・・なんだかなぁ・・・。

わし、自分で自分の首を絞めとるんか?(ーー;)。

そこそこ勝算あってつけた単価なんだけどなぁ・・。

4500円のとこは加工内容にびびったか?

それともやる気が無いからか?

3000円が一番妥当な単価かもな。

うちはよそ様から

「あんたんとこは安いなぁ、よーやっとるわ」

と言われるけど、A社の協力会社の中では

うちよりもっとツワモノがいますわ。

大赤字覚悟で見積もってるのか、それとも合わす

自信があっての値段で出しているのか・・・

通ったちゅうことはおそらく、わし、足出すでしょな。

担当者に言っておきました。

「これ時価だからね。今回だけで消滅の単価やからね、
次回出たら、単価見直しやからね」

その後、あちこちから加工依頼のFAXが入るわ、入るわ。

もう選り取りみどりの満腹状態。

あ〜あ、出血サービスで取るんじゃなかったなぁ・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい
見積もり落ちたが・・ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる