マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ヌカ喜び

<<   作成日時 : 2013/03/24 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週の木曜に同業の「うーさん」が電話してきました。

「こーさん、機械入れる予定なんやろ?いい話あるぞ」

24年度の補正予算で中小企業の設備投資に助成金を

出す法案が決まったらしい。

なんでも設備資金の3分の2が助成されるという。

「ちゅうことは1000万の機械入れたら660万ただでくれるの?」

「そういうことや、わしも申請するわ、チャンスやし」

「そやけど、わしすでに森さんと契約完了間際やわ」

「キャンセルしまっし、キャンセル、キャンセル」

他人ごとだと思って簡単に言いますなぁ。

「うーさん、その話どこから聞いたん?」

「昨日、機械屋が来て教えてくれた」

「わしらみたいな加工屋も対象やと言うとった?」

「言うとった、間違いない、対象になるって」

「なんか嘘みたいな話やな、ほんまかな?」

「資料もろたから後でFAX入れてあげるし」

届いたFAXを読んで、すぐに関東経済産業局の

地域振興課に電話を入れた。

係りが言いました。

「公示していないので詳しいことは私らもまだ解りません」

で翌日公示されました。なんじゃそりゃ。

すぐに地域事務局になった地元の中小企業団体中央会の

HPに飛んで確認しました。

「平成24年度補正「ものづくり補助金(ものづくり中小企業・
小規模事業者試作開発等支援補助金)」の公募について 」

A4で30ページになる資料を全部プリントアウトした。

連日何回読み返してもさっぱり要領を得ん。

役人特有の書き方でよく判らん部分が何箇所もあるし。

中央会に電話しても係は詳しく知らないし。

27日の説明会で詳しい話があるとしか言わん。

資料には第一次締切が25日と書いてある。

なんじゃそら。

締切あとに説明会?ほんま役所の段取りちゅうのは・・。

で第二次締め切りが4月の15日。

これやな。この日に向けて挑戦開始や。

申請書類を書き始めて、段々、首をかしげる事に・・

申請書類をまとめるのも大変だけど、公募要領の中に

通常の生産活動のための設備投資は対象外とある。

「これってわしらのこと?、うーさんの話と違うぞ」

認定支援機関確認書を書いてもらうために

ISICOに電話を入れて聞いてみた。

年度末に間に合うように資金借入話を進めてきた

相手にキャンセルを告げて、その代わり推薦文を

書いてくれちゅうのはなんともバツが悪い話ですわ。

「研究や試作のための設備投資ならいいけど
それで利益出したら国に返さんといかんですわ。」

はぁ〜??

「採択された後は5年間事業状況の報告義務がありますから
そこで利益が出たと言うたらダメです、利益出してないと
言わないと」

「でも決算書見られたら一発やん」

「そうですよね、何台も機械を所有していて支援金で買った
機械は研究のためだけに使っていると言わないと」

「うち3台しかないし、それは通らん話やわ」

「でしょう、運良く採択されたとしても今後が大変ですよ
それに支援補助金は雑所得として申告が必要ですし」

話を聞いていくうちに意気込みは急速に萎んでいきました。

昨日、うーさんが来て言いました。

「どうやら、話が違うらしいわ」

やっぱりな、

支援補助金話に振り回された二週間でした。

チャンチャン。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ヌカ喜び マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる