マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アラームメッセージ

<<   作成日時 : 2014/10/12 09:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日まで正常に動いていたNV5000。

翌朝の金曜、電源入れたらアラーム鳴る。

しかも休日前。よくあるパターンですわ。

修理頼むには最悪のタイミングです。

キー操作一切不能状態。

まだ8時過ぎだけどサービスは24時間体制。

無線で飛ばして連絡を待つとすぐにサービスから電話あり。

これだけ早くに電話をもらえるとは実に珍しい。

この時点では素直にありがたいと思いました。

「制御盤扉を開けて、いくつかのマグネットスイッチの動きを

確認してくれ」ですと。

「テスターで測ってくれ」ですと。

そんなもんありませんて。

「なんちゃらを外して中のなんちゃらの動きを見てください」

そんな難しいことできますかいな。

いわれるままに各部確認するけどまったく原因掴めず。

これってかなり重症のアラーム症状かも・・・えらいこっちゃ。

それにしてもサービス担当の返答がいちいち頼りない。

「あなた専門家でしょ?似たような事例あるでしょ?」

「私、当直なので・・・・」

どおりで寝ぼけ声みたいな声出しとるわ。

参ったなぁ、大丈夫かいな。

「こういう場合はこういう原因が考えられます」

とか言っていくつかの過去の事例を教えてや。

こちらが問いかけないと無言が続く。

なんか喋ってや。心細いやん。

どのみち、我々では直せないのでサービスマンを

よこしてくれと頼みましたが、「いま全員予定が入ってますので

いつ伺えるか後ほど連絡します」ですと。

「休日挟みますので多分早くても3日以降になります」と。

だんだんいらついてきた。

(この人はあかん)

商社のF氏に事の次第を告げたらこっちの営業所から

連絡を入れさせるから待っててねと。

ほどなく営業のF君から電話。

開口一番、こう言われました。

「まずはマガジン側の扉がちゃんと閉まっているか確認してください」

あっ!もしかしてそれかも!

確認するとやはり少し開き気味でした。

昨日、空きポット掃除した後きちんと閉めずに電源切ったみたい。

以前もこういうことがあったような、なかったような・・・。

これにてアラーム解決。

これって基本中の基本じゃん。

「車のエンジンかからん」と騒いで原因がガス欠と同じレベルや。

しかしどうせアラーム鳴って異常を教えてくれるなら、

「扉が半開きになってる可能性があります」

こんなメッセージ出してくれませんかのう。

どこも故障していないのにサービスマンが来たら

最低でも6〜7万取られる羽目にあってたかも。

自分の不注意ながら、なんだかなぁ・・・


それしにてもサービスマンってほんと当たり外れ多いですわ。

スキルの高い担当者に当たるのを祈るしかないですて。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス
アラームメッセージ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる