マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS クーラントタンク掃除機

<<   作成日時 : 2014/11/16 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

年に1,2回のことですが、クーラントタンクの清掃が

なかなかめんどくさいのでそれ用の掃除機を買いました。

うちごとき超零細工場には贅沢かな?

何十万も出すならツールのまとめ買いのほうが価値あるかな?

とか思いつつ、

比較検討が大好きなわたくしはネットで知りえる限りの

クーラント濾過及びタンク掃除に関する情報を調べまくりました。

なんせ周りにそんな機器をもってるところは皆無なもんで。

ポイントはメンテが楽なこと、ランニングコストが安いこと、

故障しにくい構造のこと、予算は30万程度です。

この金額ではなかなか厳しいものがありましたが、

見つかりました。

電話で問い合わせたら、話の成り行きで直接デモ機をもって

説明に来てくれるということになりました。

「えええっ、わざわざ来てくれる?ありがたいような困るような・・・・」

長野を早朝に出て10時にお邪魔しますという約束で

当日10時きっかりに軽トラに商品を載せてお越しくださいました。

わたくし、時間厳守人間ですからこれだけで信用しちゃいます。

感想は、といいますとね。

タンクの底に溜まった切子はたしかに吸い込んでくれますね。

もう1社検討してみたいメーカーがありましたが、おっちゃんが感じ良い人

なのと、一括償却できる金額に下げてくれたので即決しましたわ。

水中に混じった微細なスラッジは付属の回収かごでは

無理がありますので砥石メーカーが扱っているクーラント用フィルターを

買ってかみさんにミシンで裁縫してもらいました。

画像


しかし、すぐに目詰まりを起こすのでいただけません。

で、吸い込み口の先ちょ用を縫ってもらい付けてみました。

画像


ベリーグッドとはいきませんが、なんとか微細スラッジを

キャッチしてくれてるようです。

じつはこれ、数か月前に購入したのです。

まだ1回しか出番がありません。多分年に数回の利用でしょう。

投資効率悪い備品だったかも((+_+))

タンクの清掃問題は解決したが、泡問題が残ってます。

これまで泡に悩まされることなど無かったのですが、

最近泡立ちが目立つのです。なぜか・・・

消泡剤も効き目は長期ではないので、どうしたらいいものか?

潤滑油との相性が悪いのか・・。

そうそうこれも書いときましょか。

ハガさんがノズルからクーラントがダダ漏れして困ると

書いておられましたが、うちのNV5000はタンクに液量が

ある程度の量まで減るとダダ漏れが始まります。

液を補充してそこそこ満タン状態にしますと漏れは止まります。

これってどういう原理かなぁ?

とにかく補充するとピタリと漏れが止まるから不思議です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
クーラントタンク掃除機 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる