マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ツールが抜けない

<<   作成日時 : 2015/04/19 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

50Φのドリル長がマガジン収納サイズを超えているので

手差しで直接主軸に挿して120角の生材に62H穴の下穴を抜いた。

画像


かなりの負荷がかかっているので、このまま2個目を

加工したらドリルが主軸に食い込んで抜けなくなる可能性も

あるかもと思ったので一旦抜いてみることに。

嫌な予感が的中しました。

アンクランプボタンを押しても抜けない。

プラハンでドリル側面をコンコンとやったら

バッカァンちゅう大きな音を出してようやく抜けた。

そこで25Φほどで下穴の下穴を空けりゃいいものを

過去の経験からツールのテーパ部に薄く油を塗って

2個目を加工した。そしたらまたしても抜けなくなった。

アンクランプボタンを何度押してもさっぱり抜けん。

プルの頭を叩く音もいつもより弱い感じがする。

今度はプラハンの効果全くなし、ビクともせん。

焦った、実に焦った。

あああ、どえらいことになってしまった。

どうすりゃいいのよ〜。

過去のどんなトラブルよりも嫌な予感がしてビビッた。

「重すぎるから勘弁して」と言ったが無理やり泣きつかれて・・・

くっそ、やっぱ受けなきゃ良かったとか、生材ごときで

抜けなくなる程食い込むのはおかしいやろと悪態つきながらも

祈りを込めて何度もプラハンでコンコンと・・・期待は空し。

もはや打つ手は無いので森さんにヘルプを飛ばす。

「こういう事例はありました?」と聞いたら

過去に一度だけどうしてもツールが抜けなくて

主軸交換した前例があったとか。

そ、そ、そんなぁ・・・・

わし、気絶しそうになりましたわ。

テーパー部に油を塗ったことも実は逆効果とか。

油のせいでテーパ部が真空状態になるとかなんとか・・・

古いMCの場合は1本のツールで長時間運転する場合には

食い込みを防ぐために油塗ってたもんなぁ。

プルの頭を叩く圧力が落ちてないか確かめてくれと言う。

メータを見ると確かに圧が2Mpaほども上がってこない。

「あそこのカバーを外してあそこの圧力バルブの・・・・」

電話で言われてもさっぱり要領を得ないし、理解できん。

サービスマンをよこしてくれと頼むとすぐには無理と。

今、件数抱え過ぎていて4,5日後になるかもと。

なにを言ってますのん。そんな悠長な話してからに。

かんたんにすぐには無理と言わないでくださいよ。、

事態は急を要しとるのです。

あらぬる手を尽くして手配してくださいよ〜。

とにかく夜中になっても構わんからサービスマンがつかまったら

連絡してとお願いして、携帯の番号を教えた、

30分ほどして富山のサービスマンが1件片付いたので

そっちに回ってくれるという。

2人やってきました。スキルの高そうな人と初々しい新人さんと。

やはり最初はプラハンでコンコンと。

効果なし、だって何度も挑戦済みだもんね。

いろいろやってくれてますが、効果なし。

なんで圧が上がらんの?

ますます不安は増すばかり。

そばで見ててもどうにもならんので、別のMCを使いながらも

耳は向こうに行きっぱなし。

ゴンという音がしました。

抜けたな。♪音ですぐに判りました。

一時的にATCチャージ圧をあげてブースターピストンを

戻して復帰したとのこと。

再度この現象が起きたらアンクランプブースターの交換ですと。

5年ごときで交換ですか?なんだかなぁ・・。

でも多分50Φドリルのせいと思うけどなぁ。

サービスマンの手を熱く握り、感謝、感謝。

部品も代えてないし1時間もかかってないということで

料金もどえらい安くしてくれました。

作業費総合計13400円也、

確か基本料金4万数千円取るんじゃなかったのか?

こういうところはサービスマンの裁量によりますので

今回はとてもありがたい人に来ていただきました。

もう二度と50Φで直接深穴を空けることはやめます。

そして太目のドリルはホルダーを2面拘束に代えます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ツールが抜けない マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる