慢性膵炎 闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS リパーゼ高値 トリプシン高値

<<   作成日時 : 2017/11/17 18:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

11月15日病院に行く。

ひと月以上胃のもたれと鈍痛が引かないので胃カメラをしてきました。

結果は若干の炎症はあるが深刻な異常はなくて一安心。

しかし先週の血液検査の結果をみてショックでした。

リパーゼ 234 (基準値17〜57)
トリプシン1440(基準値100〜550)

これって基準値超えすぎじゃないの?

胃のもたれと思っていたけど膵臓は胃の裏側だから胃と勘違いしてたか?

体重の下落は相変わらず止まらないし・・・

前途に光はみいだせないのが切ない・・。

最強力消化酵素のリパクレオンと

膵液の働きを抑え痛みと吐き気を抑えるフォイパンと

胃酸分泌抑制剤のアシノン錠を処方される。

リパクレオンはジェネリックがない、顆粒300mg薬価60.7円。

アシノン錠150mg33円 ジェネリックは12.2円。

フォイパンは薬価88.2円、ジェネリックのカモスタットは10.2円

リパクレオン一日3包 アシノン錠一日2錠 フォイパン一日6錠。

毎日のことだから薬代もばかにならない。

次回からはジェネリックに代えて頂こう。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでブログを開設(再開)されていたのですね!
早速、お気に入りに登録しました。(^^)v

検査結果やお薬の処方内容を拝見しますと
大変なご様子が伝わってきます。
でもでも、お互いに落ち込んでばかりはいられません。
声を掛け合いながら、前向きに暮らしていきましょう!
膵爺
2017/11/22 21:31
膵爺様、お越しいただき、ありがとうございます。

以前は仕事のブログでしたが、タイトルを変えて、
慢性膵炎の経過日誌を書くことにしました。

膵爺様の養生方法を参考にして、私も前向きに頑張ろうと思います。
今後もよろしくお願い致します。
髭爺
2017/11/23 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
リパーゼ高値 トリプシン高値 慢性膵炎 闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる