慢性膵炎 闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS すき焼き転じてカレーとなる

<<   作成日時 : 2017/12/30 09:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年、30日の夕食は「すき焼き」ときまっていました。

しかも最上等の牛肉を奮発致します。

まぁ一年の労働の褒美といったところでしょうか。

でも今年、私は残念ながら「すき焼き」は見送りです。

なんせ上等の牛肉の脂質は半端ないですから。

私としては付き合わせるのも気の毒なんで、かみさんだけでも

食べて欲しいのですが、私に気の毒だから遠慮すると言います。

かみさんは正月用意で忙しいので自分で買いに行きました。

一人でスーパーに行ったことが無いので、どこに何が置いてあるのやら・・

カレーライスが食べたい気分になったので、陳列棚で探しまくり。

これ旨そうだなと思い、裏を見ると脂質17グラム、がっくりです。

旨そうなのは軒並み脂質は多いです。まぁ当然でしょう。

脂質10グラム以下のも何点かはあるにはあったのですが、

こうなったら店で一番最低の脂質量の銘柄を探してやれと。

私が食べれる脂質量で選んだのは、

「こどものためのレトルトカレー」一箱約400円弱でした。

画像


一袋当たりの脂質2.2グラムです、これ以下の脂質のは無し。

余計な添加物無しの1歳からの子供でも心配なしの成分です。

レトルトカレーとしては割高ですが、これが一番安心できますんで。

地元のチャンカレーやら、海軍カレーやら食べてみたいですが、

美味しさより脂質量が選択順位一位なので、これに決まり。

1個だけ持ってレジしてもらうのは、恥ずかしい気もしますので

10箱買いました。これで向こう半年はいけるでしょう。

家に帰ってかみさんに見せたら笑われました。

食べた感想は口当たりが軽くて、想像していたよりいけます。

画像


でも甘くて、そこが不満です。

これじゃ二箱ぐらいで飽きちゃうかもなぁ・・。

なんせ「おこちゃま用カレー」ですからね。

今年のブログは今日で最終。

皆様、良いお年をお迎えください。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ホント、脂質の管理を厳しくされていますね!
「たまには、これくらいは良かろう…」を連発する
超いい加減な私には考えられないくらいです。

髭爺さんの食生活への姿勢を見習わなくてはと
思いもするのですが、私には無理かもです。

う〜〜ん、難しい…。(^^;

では、来年も宜しくお願いします。
膵爺
2017/12/30 20:01
膵爺様コメントありがとうございます。

やる以上は徹底してやるのが私の性格ですが、実は自分の状態がどの程度かははっきりと指摘されていないので、疑問を感じなながら、でもそうしないと、悪化するのではないかと思い、脂質管理しています。

膵爺さんのように、もっとラフに考えた方が、実は体全体としては良いのかも知れません。

私の主治医もデーターよりも自分の体調と相談して多少の脂質オーバーも気にしない方が良いと言います。

私の方こそ膵爺さんを見習いたい気持ちです。
なぜならば、膵爺さんは順調に体重が戻つていってますが、私はいまだに減り続け体調も良くありませんもの。

来年も相談に乗って下さい。
では良いお年を。

髭爺
2017/12/31 07:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「こどものためのレトルトカレー」があるのですね。
ルーはみたことあるのですが、レトルトは便利ですね。
試してみようと思います。
すき焼き、お肉は無理でもお麩で代用してはいかがでしょうか・・・。
私、鶏むね肉ですき焼きしましたよ。むね肉うすく切るの大変でしたが・・・。
脂質制限、厳格にされてますね。
私は最近ゆるめになってます。
すい臓のために気をつけないとですね・・・。
今日はエレンタールも休みました。
食べすぎに注意します。

今年も無理せずにぼちぼちと、養生しましょうね。
サクランボ☆
2018/01/01 22:53
さくらんぼさん、おめでとうございます。
そしてコメントありがとうございます。
昨年はお世話になりました。

リパを飲んで一か月以上経ちますが、まだ体重は減少してます。期待していただけに少しがっかりしています。
もう少しカロリ摂取を増やしたほうが良いのかも。

主治医は自覚症状次第と言いますので、試しながら制限していくことにします。

それにしても痛みは出てなくてもカモスや胃酸抑制剤を飲み続けなくてはいけないものなのでしょうかねぇ。

また色々教えて下さい。
よろしくお願い致します。
どうぞ体調を崩されませんように。

髭爺
2018/01/02 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
すき焼き転じてカレーとなる 慢性膵炎 闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる