慢性膵炎 闘病記

アクセスカウンタ

zoom RSS 血液検査の幅は広いわ

<<   作成日時 : 2018/01/20 12:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

慢性膵炎羅患者の経験談や治療方法等を知りたくて、

よくネットで検索します。

罹患者さんのお話はそこらへんの開業医よりも適切な情報を

頂けることがあります。

で、膵炎に詳しいクリニックの先生の掲示板で次の質問を見つけました。


質問

先日、採血で膵臓項目を追加でしてもらったところ

「血清アミラーゼ 641
 リパーゼ    879
 トリプシン 3000
 3種類の項目の怖いくらいの数値・・・」

と書き込んであるではありませんか。

えええっ〜スゴ〜イてな感じです。

僕の去年11月の血液検査は

アミラーゼ 225
リパーゼ 234 (基準値17〜57)
トリプシン1440(基準値100〜550)

でした。

これって基準値超えすぎじゃないの?とがっくりしてましたが、
この方の数字に比べたら、全然低いです。
上には上がありますねぇ。

素人の私にはとても重症な人に思えてしまいます。
この数値が小心者の僕だったら相当に落ち込むでしょうね。

この方の質問に対して先生の回答は

「そのくらいの数値が長期間続いても、何も恐ろしいことは
起きない方もたくさんいらっしゃいます。
生活療法をして、しっかり定期検査をしていれば、
過度に恐れることはないものと思います。」

基準を大幅に超えた数字にショックを受けてましたが
質問者さんの数値に対する膵炎に詳しいと評判の先生の
回答に妙に安心する私。

血液検査の数値に一喜一憂しすぎるのはいけませんね。

私の主治医も、膵臓は血液検査の数値よりも

本人の自覚症状が一番大事と言ってました。

連日の寒さのせいか、ここ一週間、腹が張って苦しいです。

特に食後3時間ぐらい過ぎてから張りが強くなります。

ガスが抜けてくれないのが原因でしょうか、これも膵臓のせいか?

ガスが出ても以前に比べたらやたら臭くなってきてますし。

膵臓消化酵素の出が悪くて消化不良を起こしているのかな?

慢性膵炎の人は膨満感が付き物なのでしょうか?

みぞおち辺りがドーンと重い感覚と内側から突かれるような

違和感が続いてます。

同じ症状で困っている方にコメント欲しいです。

それに夜中に3回も4回も目が覚めてしまいます。

尿意で目が覚めるのか、覚めるから尿意を催すのか?

しかも毎回そこそこの量が出るから不思議。

2時間弱でそんなに溜まるものなのか?

便通も良くなくて、出てもすっきりしないし・・・

糖尿になると頻尿になると聞きますし・・

で、びろうな話で恐縮ですが色はなぜか緑色だし・・

リパを飲んでも体重は増えてこないし、むしろ減少してるし・・

リパで増えなきゃどうすりゃいいんだって気持ちです。

カモスもアシノンも効いているのかどうなのか?

自覚症状では少しづつ悪くなって行ってるような気がします。

こうなると、めげますね。

体調が悪いと思考回路もネガチブになっていきますわ。

処方薬も切れそうだからそろそろ診察に行かなきゃ。

ザードの「負けないで」のメロディを口ずさむ私。

もっとも「負けないでもう少し」の歌詞だけの繰り返しですけど。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
髭爺さん、こんばんは。

引用された掲示板の内容、驚きました!
アミラーゼ=641とは…信じられません。

ただ、先生の回答に救われる思いですね。
検査の数値より、体調と相談しながら
日々を過ごせたらと思う次第です。
驚きました!
2018/01/20 21:20
コメントありがとうございます。

そうですよね。
数値の上限ってどこまであるのでしょうかねぇ。
基準値を大幅に超えていても体に異常を感じないというのも納得いきませんけども。
基準値は人それぞれということでしょうか。

髭爺
2018/01/21 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
血液検査の幅は広いわ 慢性膵炎 闘病記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる