アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
気力が・・・・。
「本図はRを示す」で反転形Lを作成する場合に ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 07:36
ツールが抜けない
ツールが抜けない 50Φのドリル長がマガジン収納サイズを超えているので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 05:35
なんだかなぁ・・・・
なんだかなぁ・・・・ 土曜だけはコンビニで、昼の弁当を買うことにしてます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 05:48
クーラントタンク掃除機
クーラントタンク掃除機 年に1,2回のことですが、クーラントタンクの清掃が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 08:49
アラームメッセージ
昨日まで正常に動いていたNV5000。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 09:29
真夏の夜の夢
真夏の夜の夢 サマージャンボ宝くじ抽選日の夜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/13 06:47
まさか!
まさか! 仕事始めからハードな日々が続く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 07:01
1→150になりまして。
1→150になりまして。 月初めに「試作品なんで1個だけですが頼みます」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 06:33
便利な工具
便利な工具 プル取り外し用のレンチを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 04:49
デジマチックインジケーター
デジマチックインジケーター 最終工程ということで、慎重に、慎重にと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 08:36
DuraVertical 5100
DuraVertical 5100 DuraVertical 5100を導入して3ヶ月が過ぎたので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 06:32
削り出し
削り出し 砲金鋳物からSUS304に材質が変更になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 06:44
横っ腹に穴。
横っ腹に穴。 集塵機用のダクト穴を開けてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 16:39
MEX金沢2013
行こうと思っているうちに忘れてしまい、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 06:57
転換期か?
転換期か? SUS304加工に明け暮れる毎日であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 07:46
ヌカ喜び
先々週の木曜に同業の「うーさん」が電話してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 07:50
見積もり落ちたが・・
A社は数件にバラ撒く相見積もり大好きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 06:17
名誉の負傷
NV5000では重いツールは主軸側から付けてはならぬ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 07:52
勘が戻ってきた。
勘が戻ってきた。 9日間の休みは長すぎて完全に体がなまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 10:19
謹賀新年
謹賀新年 正月だもん、飲まにゃ損やろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/03 09:44
2012年、さいなら
2012年、さいなら お仲間連中から似たような内容の電話が入る。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 06:35
安い素材
韓国金属プレートメーカー取り扱いの商社から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 19:04
台湾製エンドミルお試し
台湾製エンドミルお試し 仕事量が少ない割りには短納期物で気分だけが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 06:28
つっぱり君 うちバージョン
つっぱり君 うちバージョン ニシムラジグの「つっぱり」も悪くはないす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 07:01
半加工賃・・
ペラペラ壁の弁当箱形状のアルミ鋳物で図面上は ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 07:00
JIMTOF
「あ〜〜め〜の〜外ぃぃ苑〜♪ よ〜〜ぎぃりの日ぃ比ぃ谷ぁ〜♪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 07:54
熱交換塗料 
熱交換塗料  工場の屋根と外壁に「熱交換塗料」を施工した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 08:46
景気下ぶれ。
景気下ぶれ。 「ついに今日でカラッケツかぁ(ーー;)」と思ったら ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 05:51
考えが甘かった
考えが甘かった 「3×6で長さ20に切断した304フラットバーを18長さに決めて ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 06:22
クールな帽子
クールな帽子 夏は暑いものとわかっとるけどあまりに暑いなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 19:23
永電磁チャック
永電磁チャック 同級生で同業の「S」はまことに大した男だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 19:14
真夏日
真夏日 一段と夜が寝苦しくなってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 19:09
機種選定レース終了
商社のF氏が前回の見積もりに二面拘束仕様と ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 07:40
緑はいかんやろ
緑はいかんやろ 1ヶ月近くVK55はドライ加工専門で使っていたので、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 05:22
暇ですわ。
暇ですわ。 「無茶苦茶に仕事が出ますから、そのつもりで」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 19:15
MAZAK 瞬殺
「社長、見積もり見てもらえましたかぁ MAZAKの対話のデモ、来週の火曜に予定しましたけど いいすよね♪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 06:25
イスカルVsサンドビック
50Фの平削りカッターとしてはチップが経済的な ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 06:17
同期タップで・・
同期タップで・・ くそ忙しいのに大チョンボや、ちくしょ〜(ーー;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 04:44
オークマ、マザック、エトセトラ・・
主軸40番のMCが最近ちょいちょいぐずりだした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 18:43
のんびりムード
のんびりムード アルミ真っ最中にBC材の緊急品3点頼まれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 06:12
ガツンと言ってやったぞ。
ガツンと言ってやったぞ。 連休はカレンダー通りに休んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 07:56
恥ずかしいわ。
恥ずかしいわ。 「例の納期厳守はもう上がってますか?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 16:32
技能検定1級、2級。
技能検定1級、2級。 この時期、恒例のリピート品が来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 05:41
若干暇な今日この頃
若干暇な今日この頃 材料屋さんの話では仕事がガクンと減った所が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 06:48
お仲間のぼやき
お仲間のぼやき 同じ親会社を持つ協力会社仲間から電話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 07:09
トレーダー
トレーダー 日銀がインフレ目標を宣言してからは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/31 06:31
毎日、毎日、
毎日、毎日、 5社での相見積りのうち1点が落ちた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 18:45
苦手なやつ。
苦手なやつ。 いやな奴がやってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 19:39
機械欲しい病
機械欲しい病 40番MCが主軸が早送りで下がる時にドンと鳴る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 08:16
共通座標
共通座標 NV5000に乗せてる3台のバイスは外すことは ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/28 06:51
ええっ〜またかい。
火曜朝一にY君、プラ箱抱えて入ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/22 18:59
しぶとい奴
15日の3時過ぎに外注係りのY君が何やら ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 18:58
数が増えればやり方変わる。
VK55のお仕事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 19:11
ぎぶあんどていく。
うちの主要取引先は5件。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/09 18:46
遅いわ。
リピート品でA5052プレート支給品。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 18:16
どうかしとるわ
ドリルが指令コードと違う位置に下りる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 19:02
データ入出力
Vk55専門のデータ転送用ノートパソコンが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 06:33
HaSSマシニングセンター
伊藤忠マシンテクノスからDMが来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 07:07
Viバイス増設
NV5000にはVi1627を2台とVF150を1台 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 19:05
驚く
日立精機が潰れた時はひっくり返ったけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 08:00
変わりませんねぇ。
フルカットミルのチップを鋳鉄用から鋼用に交換するのを ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 18:30
数物も良し悪しやな
真鍮の数物が順調に流れてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 06:18
軽くなります
今日はひとつの電話も無く、珍しい日だと 思ったら祭日や、 なんか曜日の感覚がおかしくなっとるわ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/09 17:29
仕事納め
            朝一から2時半まではこれをやりーの↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/28 18:41
リューター
昨夜は友達呼んで家で酒盛りして 御馳走食い過ぎて腹具合最悪(ーー;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 08:26
休憩
私はタバコを吸いませんし、おやつ時間も 取らないので、就業時間中はそれこそ 一切休憩なしのぶっ通しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/12/21 06:20
出しました。
腰の痛みが軽くなったところでつい無理して ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/09 19:52
ノロノロな日々
二週間過ぎても腰痛の改善が見られない。 どうなっとるんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/01 06:20
薬くそ倍
ここ一週間、腰痛がひどくて超スローモードでしか 動けない日々の私。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/21 19:44
休日出勤
日曜は仕事はしない主義ですが そうも言っていられない今日この頃。 午前中だけですが仕事しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 10

2011/11/13 14:03
拡大鏡
安物買いの銭失いとはまさに私のことです。 お笑いくだされ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/09 06:30
ユニオンツール。
SUS304で14ФH7の30ミリ貫通穴。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 12

2011/11/03 14:17
来年は無理かも。
たかだか20キロ弱なのに重くて苦労しとります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/27 19:51
古い話。
残業続きでうんざり、かなりくたびれてます。 忙しい時は手の込んだ段取りもんは 実はやりたくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/21 07:51
メタルソ
私、メタルソ嫌いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/13 21:06
単価公開
このブログは基本的に仕事の記録目的で 自分用に始めたわけでございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/10/05 06:31
持つべきは友
例の真鍮の数物が順調に流れてしかも 回を追うごとに数が益々増えてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/28 06:33
Uドリル、さようなら
いつかこういう事態になるとは思うとりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/22 21:29
Vi1627
最近Viバイスのハンドルが重くて困ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 21:03
深いい話
SUS304の加工で何が一番手こずりますか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/07 06:37
Cカッター没
昼一でVK55の電源入れて 馴らし運転のプログラムを呼び出して、 起動ボタンを押した瞬間に電話です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/03 18:19
労働時間と売り上げ
1月やゴールデンウィークやお盆休みの月は 他の月よりも売り上げが少ないかといえば そうでもないのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/01 06:33
仕事はリズム良く
皆様のブログを拝見してますと、どなたも ややこしい形状を上手に加工してるなぁと いつも感心して見て回っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/25 06:06
ビロ〜ンと。
「緊急で1点12個お願いします」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/18 06:24
暑い、暑い
毎日、ムシムシと暑い日が続きます。 夏だから当然ですけど、うんざりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 18:51
選り好み
お仲間から電話がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/06 18:38
初めからそうすれば?
図面には窓のコーナーが2Rと指示してあるが 試しに聞いてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/28 05:58
アリ溝加工
このワークはグリッパーと申します。 円弧部にウレタンを張って容器を挟む部品です。 最終的にはクロムメッキかけるので擦り傷ぐらいは OKなので気が楽です。 今回、同時納期で3種類受注しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/20 06:34
いい感じです
ここんとこリピート品が100個,200個単位の数物 となって何種類も入ってきてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/07/12 06:17
追加工
円筒部が干渉するということで 図面修正され再度削る羽目になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/06 18:52
ミストコレクター
去年の暮れに「OneCNC XR4 」を買うことに 決めていたのですが、これに化けちゃいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/02 06:04
老いたなぁ・・
機械加工は全然大したことはないのです。 交差も大したことはないのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 5

2011/06/28 05:58
ネジ・インザ・ネジ
さて、この穴はなんのためでしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/06/22 06:19
チップ式ドリル
スローアウェイドリルを使った経験がございません。 理由は高いということもありますが 今までさほど必要性を感じなかったからです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 17

2011/06/16 05:35
気に入らんな。
図面が1枚FAXで入りました。 で折り返し電話入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/06/10 06:01
小さな幸せ♪
年に1回か2回出るか出ないかの長いスパンの リピート品なんですがね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 19:27
長物
どうってことない加工。 両端にタップ4つと横手にバカ穴2つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/05/28 08:07
津田駒さんに。
土曜は毎年恒例の機械工業見本市MEX金沢2011。 早めに行きましたがすでに会場手前から車の行列。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/22 07:40
2.5D加工
SUS304 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/14 17:44
子供にはまだ早いのじゃ。
地元焼肉チェーン店が食中毒騒ぎを起こした。 つい最近、島田紳助の司会する番組で 絶賛された焼き肉店だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/05 07:33
メーカーの宿命。
最初に加工したのはそうとう前でした。 あの時、確か納期厳守で納めたはず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 06:50
ボーリングとコンタリング
NV5000を導入してからH穴加工が楽になりました。 エンドミルの径を測りその半径から0.01マイナスの 補正をかければそれでバッチリです。カイザーでの 刃径調整時間に比べたら立ち上がりがとても早い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/04/23 18:48
H氏
「毎度ぉ〜」 いつも元気な声で入ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 07:50
深夜営業
昨日、外注のY君。4時ごろいきなりやってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/13 07:59
もう1台欲っしぃぃ。
1台はアルミとFC.1台は鋼材と砲金、1台はSUS専用と 一応は3台のMCを使い分けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 19:19
原発
出来上がった品物を受け取りにきたH氏 僕の顔を見るなり ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 17:54
怒る友人
先日友人との携帯での話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/19 19:26
アジャスタリーマ
SUS304の8H8貫通穴に刃長の関係で 若干ヘタリ気味の4枚刃エンドミルを使った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/12 15:03
信じられない話
先日、同業者の親睦会での話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/04 19:39
納期と売り上げ
うちは納期厳守には信用があります。 しかし伝票に書かれた納期を厳守している 訳ではございません。 外注担当者と図面見ながら打ち合わせて 約束した日を厳守しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/29 20:08
3Dマスターと3Dテスター
主軸40番MCの場所から聞きなれない音が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/17 06:45
SUS削りは軽負荷で。
SUS304のコールド材。支給寸法は 9×75×60が160枚。 9×100×75が40枚の計200枚の注文。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/11 07:05
MAPPS IVの対話機能
NV5000α1の対話機能のすべてを熟知した わけでは無いので偉そうなことは言えないけれど、 なんだかなぁ・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/20 06:41
なんてこったぁ
リピート品なので馴れてます。 でも今回は数が多い、通常は30個ほどの単位で 受注してましたが今回はAタイプが50で Bタイプが230個。 相見積もりは取らないという。 珍しいこともあるもんだ。 当然単価も割り引かれますが、そこは数でカバー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 07:07
出戻りの
このワークは再見積もりにより、よそに 取られちゃったものです。今回戻ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 06:18
SUS高速加工
JIMTOF見学二日目。 早朝、TVをつけたら台風のニュース。 夕方6時ごろ東京最接近らしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 11

2010/11/07 07:22
JIMTOFにて
方向音痴NO1の私にとって第一難関のバス乗り場は なんなくクリアーして会場入りしたのは10時半ごろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/04 06:34
いざ、JIMTOFへ
方向音痴が一人旅をするということは常人には 計り知れないストレスを伴うものでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 10:34
ついうっかりと
一段落して次のワークの段取りに 掛ろうとした時に工具屋のH君が顔を出した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/26 07:44
びびるなぁ。
郵送された入場証を眺めつつ、かみさんをチラ見します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/23 06:12
二郎さ〜ん、うちもやでぇ
高野二郎様のブログで超硬ラフィングがポキポキ折れるという 記事を読んでどこぞのメーカーかなぁと思ってましたが 数日も経たぬうちに、うちも同じような目に合いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/10/18 06:39
泣きつかれ拝まれて
先週の金曜、風呂に入ろうとしたら携帯が鳴る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/14 04:59
疲れた、疲れた
30×300×400のスタープレートに穴加工のみ。 単純な仕事のわりに寸法取りで神経使う使う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/10/08 21:58
手ホウキ
            民芸品並みの手作りホーキ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 06:38
好意が仇に
新規図面の場合は担当者と話し合って 単価を取り決めます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/01 04:58
冶具用部品
うちの取引先はすべてメーカー直ですが 1件だけお仲間仕事があります。 年々取引が膨れて多い時は月の売り上げの 2割を超えることも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/26 07:00
小さすぎるの嫌い
ここんとこ10ミリ前後のワークが続いています。 SUS304のカエリは刃物によっては なかなか手ごわいのが出ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 07:58
時間との勝負
単価が決まっていてしかも安すぎる場合は とにかくのんびりできません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 06:36
卓上ドリル研磨機
SUS用のコーティングドリルの場合はセンターを 打たずに使用しますので芯ブレ厳禁です。 手研ぎではやはり無理がありますので 研磨機を使いますが先端角が135度のため うまくシンニングが取れません。 手軽に小径エンドミルシャンクのドリルが研げる 研磨機が欲しいと思ってました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/11 07:39
なんか面倒くさい気分
外注担当のY君が図面2枚持ってきて 「いくらで出来ますか?」という。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/04 06:23
真円加工
バフ磨き後の追加工依頼でSUS材48個。 すでに開けられた12ФH7穴を14バカ穴に 広げた後て16ФH7の座ぐり加工。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/28 09:16
穴が開かん。
うちはSUS304の穴あけは三菱マテの VA-PDSーSUSを使っているのですが、 今回のワークには手こずりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/08/19 07:47
図番が同じでも・・
3年ぶりのリピート品です。 全部寸法違いで長さも1100〜1300の間。 X軸スペックオーバーなのでワークを ずらしながら加工します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/12 06:26
暑すぎる夏
夏は暑いのが当たり前だが、今年は連日の 35度越えで、腹さえ立ってくる今日この頃、 こうなると自分の身体よりもMCの方が心配。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/06 05:56
アングル材
「満杯状態ですよね、当分新規は入りませんよね?」 数日前にそう言ってましたのに、二日も経たずして Y君、新規図面10枚ほど持ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/01 06:09
割高ですけど。
「二次加工先でおしゃかにしたから 大大緊急で1個作ってください。」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/29 06:32
ダダ漏れ対策は失敗
木曜に宅配便で切削液ダダ漏れ対策用の 部品が届きました。重量40キロの木箱と ダンボール2箱です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/24 07:11
見積もりスカスカ通る
SUS304材、6点の見積もり依頼が来た。 何件にもばらまいて一番安い所に出すお客さん です。どうせ又やっすい値段をつけるとこが あるだろうし、うちには落ちないと思ったので 安さで勝負する気も無く甘めに付けたらなんと 6点全部がうちに落ちた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/07/21 08:01
電子ブレーカー話、完結
私のきつい突っ込みにもめげないで 真面目に応対するブレーカー兄ちゃんに 可愛げを感じていましたので金額次第では 契約しても良いと内心思ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/15 07:09
電子ブレーカー話、その4
うちが商売を始めた頃、周囲は田んぼで 建築規制など無かったのでしたが、ある時期 住宅指定地域にされてしまい新規に工場を 建てることはもちろんのこと、うちの場合も 動力のUPは認められない事になったのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/09 05:33
電子ブレーカー話、その3
再び、ブレーカー兄ちゃんが顔を出したのは 約一週間後の1月半ばでありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/05 06:47
電子ブレーカー話、その2
皆様から電子ブレーカー話のコメントを頂いて わたくし、俄然張り切っちゃいました。 契約から設置、そして半年後の今、電気料金が どうなったか、ブレーカーの状態は?等を詳しく 書かねばと使命感に燃えちょります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/01 06:01
電子ブレーカー話、その1
「使用動力の調査を行っています、ご都合の良い 時間帯に伺いたいのですが」とか ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/06/27 09:35
錯覚してた
寸法は確認したんですが、図面が3倍に 拡大されてたので、小さいとは感じなかった。 支給材料を見て、あちゃ〜と思った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/22 05:11
ダライ粉代金
          SUS304  100×250×19 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 06:14
単価修正の鬼
前回の類似品が来た。 板厚4ミリ仕上げのSUS304で3種類の9組。 1回目の時、外注担当者と相談の上で単価を 決めました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 07:03
かかった分だけつけて良し。
お仲間からの頼まれ仕事はうちとしては孫受け みたいなものです。 基本的には手が空いた時に挟んであげるね的な 接し方をしてきましたが、いつの間にか どんどん取引金額が増えてきて今やメイン取引先と 肩を並べるほどに膨れてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 06:05
二次カエリが出て・・。
ここんとこずっとSUS304材が続いています。 機械も切削油も汚れない点だけはありがたい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/06/03 04:45
かっこ悪い話ですわ。
ひと月前の話 「社長、先日納めてもらった品物ですが 現場からクレームでボルトが入っていかんのですわ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/05/28 07:39
単価は同じ
某お得意さん、SS材もSUS材も単価に区別なし。 同じといっても時間当たりのチャージが同じなら SUSは時間がかかりますから当然その分高く できますが、そうではなくて同じような形だから 同じ単価でやるべしと言う訳です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 19:13
MEX金沢2010
毎年恒例の機械工業見本市、「MEX金沢」 ここ数年、MCや工具類を出品するメーカーも 段々少なくなってきたが、BIGのブースとかは見て おきたかったのと参加したいセミナーがあったので 行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 05:51
技能検定ワーク7点
毎年ゴールデンウィークの頃になると 技能検定ワークの加工依頼が来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 11

2010/05/20 08:00
一瞬で消えた!
                 イスカル100Ф ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/04 06:42
工具長測定
MC第一号機を入れる時、「高価なツールプリセッター なんか買う必要ありませんよ」と言われ「−入力」の 方法で教えてもらったので今だに40番MCだけは ワークの高さが変わるたびにいちいちツールを 測り直してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/25 18:39
クレーム
「こんちわ〜」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/22 05:55
単価が・・
納品伝票書く時、嫌になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 08:18
再加工
懐かしいのがきた。約5年ぶりのご対面。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 04:55
焼鈍してあれば
毎月5本ぐらいづつ出てましたが、100%の率で リピートされるワークなので交渉の結果60本 まとめて発注してもらうことに。 まぁこれで次回まで一年間は来ないでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 06:17
数年ぶりに
以前は毎月のようにリピートがあった。 しかし毎回1〜2個の注文です。 ちょいちょうい出るくせに絶対に余分に造らせん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/16 06:02
鋳物週間そのV
先週で終わるはずが途中、何点かの緊急品はさみで 遅れに遅れた鋳物が3点。 取引先が複数だと納期が入り組み対応に困る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 09:15
鋳物週間そのU
40番MCがテンバッテしまい、VK55で応援せねば 納期に間に合わないことになりそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/06 07:04
鋳物週間
今週は遅れの出たFC鋳物であたふたしてます。 主軸40番が鋳物担当、数が少ないから日に何度も プログラム入れ替えやツール設定があり オペレーターは文句も言わずよくやってくれてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/02/03 05:51
仕事の前に一仕事
従兄弟のT雄さんから昨夜電話が。 「明日出るよ〜、たまにはエンジンかけないと 船外機に良くないしさ、どう?行ける?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 17:13
テンション低い県民性。
今朝の新聞のコラム「デスク日記」に 「テンションの高い人が多そうな都道府県ランキング」 についての話が載っていた。 それによるとうちらのとこ最下位だと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/20 18:48
5軸なら楽なのかなぁ
一週間過ぎて休みボケも完全に消えた。 切削油タンクも完璧に清掃して、真新しい 切削油で気分も上々♪ 潤滑油の混入がまだわずかなので乾きも早い。 大掃除の日に切削油を抜いた時、油性に変えよう かと、大いに悩んだが、やっぱ水溶性やな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/14 06:47
初仕事
明けましておめでとうございます。 今年はどんな一年になるでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/06 06:43
仕事納め
28日は朝から工場内のレイアウト変更。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 09:42
久々の・・。
週休5日制というなんともお気の毒な生産体制の お客さんがございましてね。 そこの外注担当者が来年のカレンダーと一緒に 久しぶりのワークを持ってきてくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 06:53
マグネット
ふらりとお仲間が顔を出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 7

2009/12/18 07:00
展望
うちのお客さんが中国との商談に成功したらしい。 ボトリングパッケージ分野では世界bPで海外販路は 主に北米・欧州向け中心だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 06:11
飛び入り3点
何かというと見積もり取るのに今回は 黙って持ってきた。 なんでや? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/09 06:29
またやってもうた
取り付け冶具を作ればワンチャッキングで 終了する簡単な仕事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/05 04:46
高い材料費
いつも仕事をくれるお仲間からの依頼です。 受けたはいいが、納期の調整が付かず、 やむなく外に出すことに。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 18:58
そんな殺生な!
注文伝票の単価欄見てすぐにTEL。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/28 05:45
急かす、急かす
朝一にお客さん、図面と材料持ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/25 18:34
材料取り
「次回からは図面寸法よりも3〜5ミリ厚めの規格で 支給してね」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/11/18 18:01
記憶力
てっきり新規の仕事と思ってプログラムを一から 作ってしまった。かなりのロスタイムや。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/11 18:02
懐かしき日々・・
面粗度などどうでもよく、穴あけとガスネジ立てる 単純極まりない加工。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/11/09 17:54
疲れたのなんのって。
ふた月ほど前にやったワークに似たのが入った。 前回よりビックなサイズで2種。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/05 17:54
見積もり、落ちた。
近頃何かと言うと見積もりで、しかも短納期。 何度出しても落ちないのでいささかうんざり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/30 17:54
仕事したのに金払う、くっそぅ。
二年前からちょいちょい出てます。 最初はR、Lで各70個づつの注文でした。 ボス中心より20度、40度、60度と3つの角度を つけて削り落とすだけの仕事。材質SCM なんてことない加工ですけど、嫌なんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/27 17:46
気を効かしたつもりでしょうが・・。
60×120×200の生材を溶断で型切りして 持ってきた。 切り口はグチャグチャ、ビート付き捲り。 せめてサンダーでカスぐらい除去して欲しいですわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 18:14
だから言ったじゃないの
お客さんから電話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 17:38
加工の履歴
ずいぶん前になるが初めて加工した時は 荒引きはラフィングエンドミルでゴリゴリと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 17:52
紛失騒ぎ
先週水曜日のこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 17:53
早合点
何度も加工していて馴れていたのがまずかったか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 18:02
単価ドアップ、でも・・。
3週間ほど前だったかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/05 18:00
材料手配ミス
確かFAXが来た時点で言いました。 「10厚だと外形加工に冶具が必要だから 掴み代つけて13〜15厚の材料頂戴ね」と。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/01 18:13
形状変更
                   ↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 18:00
消えた?
シルバーウィークは、ほぼ毎日午前中は仕事した。 来月は仕事量が薄くなる様子なので、この際、 今来てる材料を早く片付けて代休を取る算段です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 06:03
数物
       SUS304で4ミリ角の20切り出し材 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/20 04:00
単品、短納期、低価格、
                SUS304  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 18:12
見た目は同じでも。
鋳物肌のBC6(砲金)とBC3は見た目は 区別が付かない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 20:24
SS400
「SUSが豆腐のように削れます」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 18:10
SUS304
アルミやFC材ならば主軸40番タイプで 充分こなせるがSUSとなると歯が立たない ことも多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/01 18:19
マシンアラームはいつも朝一
先週のこと、電源を入れたらいきなりアラーム。 しばらく様子を見ていたら30分ほどで回復。 その後は順調、胸を撫で下ろしていたのに・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/26 17:41
その日暮らし
今日の分は確保できたけど明後日は カラッケツだなと思っているとポツリとFAXが入る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 05:48
お盆明け
               SUS304 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 06:50
治具はどこ?
久しぶりに顔をみたFC鋳物2点 来るたびに「やだなぁ」と思うワークだ。 面倒な加工をおっくうがるのは歳のせいか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 06:31
お仲間から
        素材12×16×32 SS400 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/07 06:10
見積もり
                 SUS304    ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 06:21
ありがたいのですがぁ・・
6、7月とかなりバタバタしていたが、いよいよ 8月はガクンと仕事が減ってきそうな雲行きだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/29 06:59
どういうやり方で?
ぶらりと知り合いの同業者が顔を出した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/25 07:10
刺さる、必ず刺さる
加工は楽だが、やりたくない材種が真鍮。 真鍮の切り子は針のようにするどい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/22 06:39
安すぎるよぉ〜。
SS400の引き抜き材2点、リピート品といえば リピート品だが、年に一,二度ぐらいですかねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 06:05
あちゃぁ〜(>_<)
製罐物だが、口金高さ120のバイス1丁で 加工できる。とかく製罐物は段取りに手間が かかるがこれは四角でバイス向きに出来てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 07:48
又出たの?
4月末にお仲間から頼まれて加工したSUS304の ワーク70個。 今度いつ出るか判んないけど出たらよろしくねと 言われていたが、三ヶ月経たないうちに30個来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/11 06:49
超特急で、
どれもこれも納期迫りでバタバタしている時に 発送品だから大至急だと?。 言うほうは簡単に言うけど、やる方はたまらんなぁ。 アルミは40番MC担当だが、進行中の段取りを 壊すわけにはいかず、VK55で挿むことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 06:39
出戻り3回
山崎技研の立フライス盤「YZ8」を使って 加工していた頃は頻繁に注文が出てた。 似たような加工だが穴径違い等で10種類はある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 06:56
鋳物、いいもの?
                捨て座を落として完成                  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/30 07:54
サックサク削れちゃう
                    RL4組加工 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/27 06:24
えぇ〜早く言ってよぉ
         S45C 仕上がり寸法13×15×67 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 06:01
反るなよ〜
                   SUS304 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 08:11
旋盤加工?
メイン取引先が決算月で締め切りがいつもより 一週間早くなり、やたらバタバタしています。 持ち込まれる図面もすごい短納期。 おかげで週休二日制も今月は解消。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 07:01
掛け持ちした〜い。でも・・
SUS304の板材2種、各6枚づつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 07:31
溶断しないでぇ。
S45C材を溶断して支給された。 50×150×200寸法でR、Lの2組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 06:15
SUS304が3点
数年前は鋼材3、FC鋳物3、アルミ2、 SUS1、BC1の割合が最近はSUS304と アルミで7割を占めるようになってきた。 刃持ちのやたら悪いのとやたら良いのと両極端。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 05:10
掘り出させてよ〜。
2点 それぞれ40個づつの加工。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/09 06:31
急にバタバタと
S社が次々と図面を出してくれる。 ここ数日FAXもよく入ってくる。 ようやく世間が動いてきたのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 05:55
設計担当者は現場見てよ〜
取引先様からはすべて材料は支給してもらう ことにしているのでうちは一切手配はしない。 だが、ときおり困ることがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 06:17
とにかく種類が多いのよ
容器を左右から掴むグリッパーはうちの十八番。 MCを導入した時にS社の工場長がやってきて 「今まではゲージ板を使って円弧はやすりで 仕上げるとこに出していたんだけどさ、MC入れたなら これからはあんたのとこに出そうと思うんだけど、やる?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/30 06:47
数物が来たぁ〜
4社競合の相見積もりが数点きた。 工員や機械が遊んでいる所が多いだろうから このご時世の見積もりでは相当の大売出しに なるは間違いない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 06:55
1図面に1個づつだぁ
ここ数日、S社からの注文伝票が増えてきた。 ありがたいことだ。 外注担当のY君、頑張ってくれてるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 19:24
単品ばっかり
連休明けて、少しは状況が良くなると思いきや 事態は相変わらず。 景気が落ち込むと相見積もりが増えるのがS社の 通例だが、それすら乏しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 05:32
特急で一個
たった1個を緊急で作れというのは新規なら かかっただけのチャージをもらえるが、 リピート品だと単価が出てるから加工屋泣かせだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/12 05:58
連休明け
五月の連休を正月休みよりも長く取ったのは 開業以来初めてのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/08 06:42
SUS304加工はやはり時間がかかります
最大のポイントの16Ф貫通穴工程が終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/04/24 22:36

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

慢性膵炎 闘病記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる